2017.02.26

ベルクス戸田店の自動車用エレベーター

Dsc_076001

私の今年のマイブーム、「スーパーの屋上駐車場に昇るための自動車用エレベーター」。
今日は、私が首都圏にて把握している三カ所のうちの一つ、埼玉県の戸田にある「ベルクス戸田店」に行ってみることにしました。

埼京線の戸田駅を午後2時40分頃に下車し、近くにあるタイムズ駐車場へ。予約してあったタイムズカープラス(カーシェアリング)のマツダデミオを見つけ、さっそく乗り込みました。
(ベルクス戸田店には戸田公園駅のほうが近いのですが、戸田公園駅周辺のタイムズのクルマは全て出払っていました…)
デミオに乗るのは初めてです。普段初代プリウスに乗り慣れている我が身では、初めての車種(しかもトヨタ以外の車)はちょっと怖いのですが…デミオは意外と運転しやすかったです。
カーナビの指示に従いながらデミオを走らせ、数分ほどで「ベルクス戸田店」に到着しました。カーシェアリングのおかげで、「自動車用エレベーター巡り」という趣味は非常に楽にできるようになったと思います。

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.02.25

フライを食べ過ぎた日の翌日

「プレミアムなフライを食べ過ぎて苦しい…」という経験をした昨夜。
結局昨夜は早寝して、十分に寝てから今朝は起床しました。でも、やはり揚げ物の量は相当だったようで、今朝もあまり空腹にはならず、朝食は軽く済ませてしまいました。

昨日の続きのウェブサイト作り、今日の昼前には何とか形が整いました。
午後は、毎週土曜日恒例のエスペラント会の学習会に出かけてきました。そして帰りがけは、ちょっと駅前で回転寿司をつまんだあと、そろそろ馴染みになりつつある駅前のバーにて飲んで、そのあと自宅に帰還しました。

とりあえず、まずまず達成感のある一日でした。
昨日のプレミアムな揚げ物山盛り満腹のおかげで、今日は結構元気よく過ごせた…という解釈で良いのでしょうか…?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.02.24

ちょっとぜいたくな(?)フライの夕食

Dsc_075401

今日は初めての「プレミアムフライデー」。
私の勤め先は、今日早く帰るかどうかは各人の裁量に任せるという場所でしたので…遠慮なく早く帰ることにしました。
もっとも、その理由は何処かに飲みに行くためではなく、自宅に早く帰って、某所から頼まれていたウェブサイト作りを進めるためでしたが…。(実は今日は、朝も5時半に起きて着手していました…)

ところで、プレミアムフライデーに関してTwitterの反応など見ていたら、色々な意見は出ていましたが、「高級な揚げ物を食べる日?」というツイートが幾つかあったのには少々笑ってしまいました。
そっか、高級な揚げ物か…。どんなものが高級な揚げ物なんだろう…?有名な洋食店のエビフライとか、かな…?
でも、もしかしたら「身近にある肉屋の、ラード入りの油で揚げたてのフライやコロッケやトンカツ」、普段は早く帰れないせいでなかなか食べる機会が少ない肉屋の揚げ物…。
これこそが「プレミアムフライデーに相応しいプレミアムなフライ」と言えるのかも知れません。

そんなわけで今日は帰りがけに、戸塚駅前の「トツカーナ」にある肉屋さんで、戸塚名物という「ジャンボメンチカツ」を一つ、アジフライを一枚、そしてカキフライを五個購入してきました。
(戸塚の「肉のさいとう」さん。戸塚西口が再開発される前の商店街の頃から有名な店だったそうで…。再開発ビル「トツカーナ」の地下に移転して久しい今でも、やはり夕方の揚げ物コーナーは客で賑わい、色々な種類の揚げ物がどれも山のように用意されていました…)

自宅に戻り、ウェブサイト作りの作業に取り掛かり、疲れてきたところで夕食です。
ジャンボメンチカツの大きさは(定規を出して測ってみたら)直径約10センチ・厚さ5センチ。本当にこれで火が通るの?と不安になるくらいでしたが、割ってみると中までしっかり火が通っていました。食べてみると…おお、結構美味しいです。しかも食べごたえはかなりのもの。
実はこのメンチカツを食べるのは初めてでしたが、確かにこれで一個170円なら…戸塚名物になるわけです。
メンチカツだけでなく、アジフライも肉厚で、カキフライもしっかりしたカキを使っていて、どれも夢中で食べ進んでしまいました。

しかし…食べ終わった後は…食べ過ぎて苦しいです…。一人で食べるにはちょっと多すぎたと思います。
ジャンボメンチカツがこんなに大きかったなんて…ちょっと「ジャンボ」の表現を甘く見ていました。

そんなわけで、初めての「プレミアムな揚げ物の日」、ちょっと楽しみ方を間違えたかも知れませんが(汗)、美味しくて満足で楽しかったです。
…あ、夕食前までやってたウェブサイト作り、そろそろ再開しなければ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.02.23

今日の英会話

木曜日。今日は仕事帰りに英会話に行く日でした。

最近、英会話教室では毎回のように、先生から難しい議論をふっかけられていたのですが(汗)、今日はそれほどではありませんでした。
先生の話を聞く方が多かった感じで、どちらかと言うとヒアリング練習に近かったでしょうか。それなりに聞き取ることができました。

英会話の時間が終わって、ほっと一息。駅前でちょっと買い物してから、自宅へと戻りました。
天気と気温の急激な変化のためか、どうも今夜は疲れ気味…。今夜も早寝するつもりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.02.22

果物を食べ始めました

先ほど自宅に帰還。
ちなみに、昨夜に続いて今夜も帰りがけにバーに立ち寄って飲んでしまいました(苦笑)。
藤沢の某バーにて、横浜のメイド喫茶で昨年までメイドさんをしていた人が今夜はお手伝いに入る…という情報を見掛けまして、ついつい懐かしさで…(>_<)。久々に会えて嬉しかったです。

さて、今夜は自宅に戻ってまず真っ先にやったことが…パソコンデスクの傍らに置いたミカンを一つ食べることでした…。そこそこ甘いミカン。サイズも大きめで食べごたえがありました。

実は、2週間前くらいから、スーパーで買い物をするときは出来るだけ、何らかの果物を買うようにしています。
もともと私は、果物は嫌いではないものの、日常的に進んで果物を食べるという習慣が希薄でした。しかし、最近どうも指先の肌荒れが気になりだしたせいで、「やはり果物を食べてビタミンを摂る方がいいのかな」と思って、果物習慣をつけようと心掛け始めたのです…。
今のところ、肌荒れにはあまり効いたような気はしませんが、それでも折に触れて果物を食べるという習慣、なかなか美味しくて楽しいです。

(果物を食べる習慣がつけば、台湾旅行の夜市で屋台の果物を探すのも、もっと楽しく熱心に出来るようになるかな…?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.02.21

バーで飲むサラリーマン…

本当は、今夜は休肝日にして早めに自宅に帰り、溜まっている雑用をいろいろ片付ける予定だったのですが…。

駅で下車したところで、何だか妙に人恋しくなってしまい、先週金曜日に初めて行ったバーに再び足を運んでしまいました。(汗)
バーの女の子には既に名前も覚えられていました。最初はビール、そしてウイスキーをロックで…。ただ、空きっ腹のままバーに入ってしまったもので、ちょっと酒の回り方が速くなってしまったかも知れません。

そういえば、小学生の頃に見た「サザエさん」の4コマ漫画では、マスオがサザエに「バーに行ってたでしょ」と叱られる様子とか、サザエにばれないようにバーに行く様子とか、そんな場面が結構多かったように思います。
子供心に「大人になってサラリーマンになれば、仕事の帰りにはバーに行くものなんだなあ」などと思っていたものですが(苦笑)、そんな「仕事帰りにバーに行くような年齢」に、最近やっと近付いてきたのかも知れません…。

午後8時過ぎにバーを出ました。
冷え込む夜。しかも空腹。帰りがけにはスーパーで一人用鍋セットを購入しました。自宅に戻って一人鍋で温まりながらビールをもう一本飲み…ううむ幸せです。
(あ、雑用あれこれは明日の朝早起きして着手します…今夜は早く寝なければ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.02.20

春嵐が去るのを待機中…

仕事帰り、外に出るとかなりの強風と僅かの雨…まさに春嵐の状態でした。
傘を持ってきていませんでしたが、この嵐の中では傘があっても役に立ちそうにありません。雨は大したことはありませんでしたが…小走りにバス停(屋根付き)に到着したところで、雨が急に強くなりました。

この天気だとおそらく寒冷前線の通過。しばらく待っていれば風雨は収まってくれるかな…。
そこで、今夜は蒲田のメイド喫茶シャルロッテに「ご帰宅」して、この嵐が去るまでのんびりすることにしました。
(シャルロッテ蒲田店はアーケード街にあるので、駅から行く場合は、駅前の僅かな距離だけ何とかすればあまり雨に濡れずに行くことができます)

シャルロッテの店内は、今夜はあまり混んでおらず、ゆったりとした雰囲気です。
ここでウイスキーなど飲みながら、天気予報サイトの降雨レーダー画像を時々チェックし、蒲田のあたりで雨はいつ頃止むかなと調べているところです。

…もうそろそろ、蒲田周辺は小降りになりそうな雰囲気かな…。それでは出発することにしましょうか…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.02.19

綱島のイトーヨーカドーで買い物(半月ぶり3回目)

屋上駐車場に出入りする自動車用エレベーターに乗ってみるのが目当てで(笑)、最近になってクルマで出かけるようになったイトーヨーカドー綱島店。今日も買い物に出かけてきました。
前回が2月4日でしたから、これで3回目になります。

店の裏にあるエレベーター乗り場から、係員の誘導でクルマをエレベーターの中にゆっくりと進め、サイドブレーキをかけてから、窓から手を伸ばして「5」のボタンを押す…。
3回目となると、もう随分と慣れてきました。それでも、エレベーターがガタンと上昇を始め、周囲のコンクリート壁が流れていくのを見ると、何だか心が少し躍ります。
やがてドアが開き、目の前は明るい屋上駐車場。時刻は午後2時半、そろそろ日差しが西日になり始める頃でした。

この駐車場は5000円の買い物で3時間無料です。屋上からエレベーターで地下一階に降り、さっそく買い物開始。クルマで来ているので重いものを買い溜めするのが得策です。米2キロ、エビスビール6缶パック、爽健美茶と麦茶6本ずつ…などなど。レジに行ったら無事に、5000円をちょっと超える金額になっていました。

買い物を済ませてカートごと屋上に運び、クルマに積み込み終わりました。時刻は午後3時過ぎ。まだ5時半まで駐車料金無料で過ごせます。
今日はヨーカドーを出て、近くのメイド喫茶「シャルロッテ」へと行ってきました。
(実は、このヨーカドーの自動車用エレベーターを知ったのは、「シャルロッテにクルマで行きたいけど…近くに安い駐車場はあるかな」と探していたのがきっかけでした…)

いつもは夕方5時開店ですが、今日は馴染みのメイドさんの誕生日イベントのため3時開店です。店に入ると既にほぼ満席で、相席の一席だけが空いていました。
メイドさんに「お誕生日おめでとう」と挨拶し、今日の特別メニューを注文し…。でも、満席のためか店内が何となく暖かくて、午後3時過ぎという時間とも相まってついついウトウト…。混雑時90分制となったため、あっという間に時間切れになってしまったような気がします。
メイドさんに見送られて、午後5時前に「シャルロッテ」を出発し、ヨーカドーに戻りました。

夕日に照らされた屋上駐車場。そろそろ帰ることにしましょう。
それにしても何となく、この駐車場は空いています。日曜の夕方なんて一番混雑する時間の筈なのに、駐車場は半分ぐらいしか埋まっていませんでした。
クルマで来るのが面倒な場所だからでしょうか…。それとも、私みたいな物好きを別にしたら、「自動車用エレベーターで屋上に上がる」のは一般にはあまり好まれないものなのでしょうか…?
クルマに乗り込み、出口のエレベーター前に走らせたら、私の前には2台ほどのクルマがエレベーター待ちをしていました。なるほど…急ぐ人にはちょっと抵抗あるかも知れません…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.02.18

アレグラ始めました

昨日は春一番。今日は北風が入って寒くなりましたが、やはりそろそろ花粉が気になる季節です。
私も昔から(あまり程度はひどくありませんが)花粉症の気があるので、今日は花粉症の薬…アレグラを購入してきました。

といっても、花粉症対策というよりは…

以前から冬になると悩まされていた「暖かい所に入ると全身がチクチクする」症状。先月医者に行って「タリオン」を処方されましたが、これを飲み終わった後そのままにしていたら、再びこの症状が出始めたもので…。
アレグラもタリオンと同様にアレルギーの薬。花粉症だけでなく蕁麻疹にも効果があるらしいので、むしろそれを期待して買ってみたというのが本音です。

ちなみにタリオンは、全身のチクチクに対しては今一つ「効いてる」という実感が薄かったです。私の体質にはあまり合わなかったのかも…。それでも、それなりに症状は軽くなっていた感じです。
それではアレグラは…。
今日は昼食後に早速アレグラを飲んでみました。そして夕方、街を歩いていて暖かい店に入ってみたら、普段必ずチクチク症状が出る場面ですが、症状はかなり抑えられているような気がしました。これは期待できるかも知れません。

もっとも、本当は市販薬(しかも効能欄の記載対象外の症状に対して)に頼ったりせず、ちゃんと医者に行って医療用の薬を処方して貰うべきなのですが…。
今日買ったアレグラが切れたら、また医者に行こうかなと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.02.17

地元のバーの開拓を…

戸塚駅西口の再開発ビル「トツカーナ」。出来てから早いもので既に数年が経過しました。
駅前商店街の移転先ビルという性格もあって、普通のショッピングビルとはテナントの種類が少々異なり、スナックやバーも何か所か入っています。
ただ…その種の店があることは以前から知っていたものの、これまで一度も入ったことはありませんでした。普通のスナックやバーで飲む習慣があまり無かったもので…。(メイドバーなら何回も「帰宅」したことがあるのですが)

今夜は何となく「未体験の店を開拓してみたい」という気持ちになり、思い切ってバーに入ってみることにしました。

入口は地味なドア一つ。開けてみると三角形の店内にL字型のバーカウンター。先客は3人ほど。そして、店の女の子が「いらっしゃいませ」と声をかけてくれました。
このバーにて、ウイスキーのロックを傾けながら(食事は既に済ませていました)、バーのママや女の子と会話してのんびりと過ごしました。

至って普通のバーではありますが、やはり地元のバーでは地元の話が盛り上がります。
なかなか会話は楽しく、酒も進み…ついついウイスキーのロックをおかわり。居心地はとても良好でした。
あまり飲み過ぎるのも何なので、夜9時半くらいに切り上げ、バーの女の子に見送られて出発しました。

考えてみれば、国内旅行での宿泊地では私はついつい夜になると出かけ、居酒屋やスナックやバーに入って店員さんとおしゃべりし、この地方の雰囲気や色々な情報を知って楽しんでいたものでした…。
(例えば去年末の鹿児島空港ホテル。ここのスナックの女の子に、内之浦のロケット事情をいろいろ教えてもらったり…)
しかし、旅先では夜になると飲みに行くのに、地元の店を開拓していなかったというのは…やっぱりアンバランスかも知れません。
お財布事情との相談にはなりますが、地元の飲み処、もうちょっと開拓してみようかな…と今日は思ったものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«航空券を買う決意が未だ…