« 替え歌癖 | トップページ | 心を整えるお仕事 »

2004.09.23

良すぎる手相?

今日は休日。久しぶりに秋葉原をブラブラしてくることにしました。

駅を出たのは11時半頃。末広町方面へと歩いていきます。
秋葉原は久しぶり。何だかずいぶんと印象が変わったような気がしました。かつて何回も行ったT-Zoneミナミは今やドンキホーテに変わっていますし…。(その間に「アソビットシティ」だった期間があるのは知ってますが、入ったことはなかったです)
それより、最近ダイエット生活続きのせいか、空腹感が訪れるのが今日はやけに早いような…。

昼食は末広町の「パスタ・デ・ココ」。名古屋名物「あんかけスパゲティ」のココイチ系チェーン店ですが、関東には未だ、末広町と虎ノ門の2店しか出ていません。
そういえば、この店がまだ関東進出してなかった頃、「あんかけスパゲティ食べたいけど近所には無いのかな?」と思って、さんざんグーグルで探したことがありました。結局どうしても見つからず、東京から一番近い店は結局…沼津だったものです。

ankake_spa.jpg

あんかけスパゲティは可もなし不可もなしという感じでした。
末広町から南に引き返して、いくつかの店をぶらぶらとします。
様変わりした店あり、昔と変わらない店あり。ザコン館はフロア配置が変わってもやっぱりザコン館の雰囲気のままですし…。
でも、秋葉原は昔に比べて何となく、敷居が高くなったような感じがします。なんだか「素人にはお勧めできない度」が上がったような…。もっとも、変わったのは秋葉原の方ではなく、敷居を越える気力や行動力が落ちてきた自分の方なのかも知れないな…とも思ったりします。
(今日、秋葉原に来た第一の目的は、「新しいEfficeonを積んだメビウスMURAMASA新モデルを見てみる」ためでした。結局触ってみることはできましたが…このような単純な目的のためには、秋葉原に来るよりも、手近の淀橋かビックの方が適してますよね)

最後に、T-Zoneミナミ転じてドンキホーテに行ってみることにしました。確か、一番上の階に、今時の秋葉原で流行ってる「コスプレ喫茶」が出来たと聞いているので…。

エスカレータの場所だけは同じで、すっかり変わってしまった店内。ドンキホーテは4階までで、さらに昇った5階は…メイドカフェだけでなく色々な店が入った、まるでミニ文化祭のようなフロアになっていました。
歩いていくと手相占いの店があります。…なんだか気になる…もともと私は占いの類は信じない性格だった筈なのに…こんなのが気になるのもやっぱり心の病なのかな…。
思わずフラフラと入ってしまう自分、そして、占い師の若い女性の前に、両手を差し出していました。

最初に「いい手相ですね」と言われました。続いて、「とても頭が良い方ですね」「健康な一生を送ることができます」「女性を引き寄せるフェロモンを強く発してます」…ちょっとまて…あまりにも良い事ばっかり言い過ぎてるんじゃないか?何だか、かなり疑いたくなってきました。しかし、この女性占い師の話術に、ついつい乗せられてしまいます。
「あなたはシャイな方で、自分に自信がなくて損をしています。もっと自信をもってください。とても良い手相を持って生まれているのですから」ううむ…。
追加料金で誕生日占いを行なえば、あなたの今後を予測することもできますよ、と言われ、ついついその気になってしまいました。では、私の今後の恋愛についてお願いします…と依頼すると、別の女性占い師の席に案内されました。
「あなたには今、12年間隔のとても良い女性運が回ってきています。今年と来年がチャンスです。これを逃すと次は12年後になりますよ」…あ、あの…それって…。
二人の若い女性占い師から、もっと相手探しに自信を持つようにと熱心に説得される自分…。戸惑いと疑いとが入り混じったような気持ちでした。

それでも、料金を払って占い店をあとにした時には、何だか、心の束縛が少し緩くなったような気分だった…ことは確かです。
メイドカフェの前に行くと、かわいいメイド服の女の子が「いらっしゃいませ~」。私はもう既に、まったく何の迷いも無く、この店に入ってしまいました。
それだけでなく…1000円も出して、眼鏡っ子のメイドさんとプリクラまで撮ってしまったという…(爆)。

外に出ると既に夕方でした。
ベンチに座って心を落ち着けると、「ああ、これはフロアぐるみの企てで、自分はおだてられて鴨にされてしまったのかなぁ…」と軽い自己嫌悪。
それでも、ちょっとプラスに考え直しましょうか。まあ私を鴨にするならするが良いさ、それで自分の心に少しでも明るさが増えてくるのなら、少しは感謝しなくてはいけないなぁ、と。

秋葉原を後に、日比谷線で茅場町へ移動しました。
モスバーガー茅場町店に入って、まだ辛うじて残っていた「匠味レタス」で夕食。そして無線LANでブログ書きです。
祭日の夜の茅場町店は、とても静かで、落ち着いて文章をつづれる雰囲気でした。

|

« 替え歌癖 | トップページ | 心を整えるお仕事 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50860/1504124

この記事へのトラックバック一覧です: 良すぎる手相?:

« 替え歌癖 | トップページ | 心を整えるお仕事 »