« 船会社のカレンダー | トップページ | 千羽鶴よりカイロは重い »

2004.10.30

MaryaとLittleMSNの梯子

私がこのブログで以前「ファンになりました」と書いたことのある、眼鏡っ娘コスプレイヤーのSHARAさんが、今日10月30日の「まーや」の眼鏡っ娘イベントで司会をやるとのことで…。今日はさっそく行ってきてしまいました。
コスプレ系のイベントに参加するのは初めてでしたが、今回のイベントは、何人もの眼鏡っ娘コスプレイヤーと参加客が一緒に楽しむパーティという感じで、なかなか楽しいものでした。

SHARAさんは司会ということで、メインの7人に比べるとあまり目立たない立場に立っていましたが、何だか「お姉さん」という雰囲気を漂わせる立派な司会者ぶりでした。

ついでに、今日初めて気がついたこと…
いわゆる「カメラ小僧」と呼ばれる人たちの中でも、コスプレ系の人とアイドル系の人とでは、備えている写真機材(特にレンズ)が随分と違うんですね。
10年ほど前に、パソコン通信仲間のカメラ小僧数人と、とあるアイドルのイベントについて行ったことがあるのですが(私はカメラも持たずに見てただけ^_^;)、みんなやたらと長くて大きなレンズを持っていて、ステージ上のアイドルに向けていたものです。
ところが、今日見かけた人たちのレンズは、どれも案外短いものでして…、何となく意外でした。
隣の人と雑談して聞いてみたところ、アイドルイベントと違って、コスプレイベントはコスプレイヤーと十分に近付いて写真を撮れるため、そんなに長い望遠は必要ないとのことでした。
実際、私のカメラはいつも持ち歩いてるディマージュXだけでしたが、この種のコンパクトカメラでも、コスプレの娘さん達を十分そこそこに撮れる環境でした。(このカメラでアイドルイベントに行ったら、多分「点」にしかならなさそう…)

ちなみに、その10年前にカメラ小僧グループに付いて行ったときの思い出…。
あのときの会場は京都の太秦映画村でした。で、イベントが終わったあと、私たちのグループ数人は「嵐山でも観光しよう」ということになりまして…。
嵐山を歩いた後、渡月橋のたもとで、この橋をバックに記念写真でも撮ろうかということになったのですが…みんな錚々たる高価なカメラやレンズを揃えてきているというのに、「橋をバックに記念写真」をまともに撮れるようなレンズは、誰も持っていなかったのです(汗)。
結局、そこそこ短めの望遠レンズで、思いっきり後ろのカメラ位置から撮りましたが…後で写真を見たところ、被写体深度の浅さゆえ、橋は完璧なまでにピンボケしていました(苦笑)。

話を戻して…
イベントが終わって、帰り際にSHARAさんに話しかけてみたところ、何だかイベントが終わる頃になってテンションが上がって来たとのこと。やたらと明るい表情で、元気…というよりハイな状態になっているようでした。
何だか、つい心配になって「身体には気をつけてくださいね」と励ましてから、私は会場を後にしたものです。

私はその後、地下鉄銀座線で銀座に移動し、夜の銀座の通りを歩いて、コスプレ麻雀「LittleMSN」へ向かいました。
ここで、今日は3回ほど麻雀をやってきたのですが…。3着・3着・4着という結果に終わってしまいました。ううう、ついていない…。今日はもう「中西切り」を4回くらいやったのですが、ぜんぜん効果はありませんでした。
ツキが無いというよりは、眼鏡っ娘イベント参加後という状況下で思考力が乱れて、まともに頭が働かなくなってしまったような…そんな状態でした。

それはおいといて、この店では一時期「萌え麻雀」というのが流行っていたとか。なんでも、捨て牌するたびに、自分が「萌えている」ものを叫ぶという…。まさに、この麻雀店に相応しい遊び方です(笑)。
で、その話を聞いて、ちょっと試しにやってみましたが…。私が「萌える」ものって何があるだろう??
最初は「眼鏡っ娘!」…まあこれは普通の反応でした。
次は「103系!」…これも鉄道属性を持つ方が何人か居たおかげで分かってもらえました。(考えてみたら、数年前までは103系は萌え対象ではなく萎え対象だったよなぁ…^_^;)
上家の方が声優属性だったため、「岩男潤子!」と言ってみたら「おお、懐かしい名前!」…。
さらに自分の趣味に走って「原子炉!」と叫んだときは、さすがにかなり妙な顔をされてしまいました。(そりゃそうですね)
スパモッチ!」…これは残念ながら通じる方はいらっしゃらなかったです。ありすさんに「スーパーモンチッチ?」と聞かれてしまいました。(かなり違うけど…普通はそう思いますよね^_^;)

今日は不調だったので早めに引き上げることにしましたが、やはりこの店の雰囲気…暫く私はハマってしまいそうです。
店を出て、都営浅草線で新橋に出てJRに乗り換えて家路に…。明日は「カイロOFF」、今夜はブログを電車内で書き上げて、家に帰ったら早めに寝ることにしたいです。

|

« 船会社のカレンダー | トップページ | 千羽鶴よりカイロは重い »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あっはははー、懐かしい名前ですかー>岩男潤子
まぁ、最近アニメで声を聴かなくなってましたからねー
私が最近オススメの萌え声の声優さんは・・・・
って話題がズレてますね。

まぁ、本題のコスプレイベントは
楽しまれたようでよかったですね。
なるほどそんなに長いレンズは持っていってないの
ですね、納得。

はやし 改め KEI

投稿: KEI | 2004.11.04 07:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50860/1814541

この記事へのトラックバック一覧です: MaryaとLittleMSNの梯子:

« 船会社のカレンダー | トップページ | 千羽鶴よりカイロは重い »