« プロフィール更新しました | トップページ | 月と星同盟 »

2004.11.30

下調べ不足のせいで…

昨日、職場をちょっと早めに上がったところで、ふと「吉野家の牛丼が食べたいなあ」と思いつきました。
もちろん、今は基本的に吉野家には牛丼は無く、どうしても食べたければ築地店に行く必要がある…という知識はあります。そこで、早速吉野家のウェブサイトに繋いで、築地店の場所を調べました。
「ふむふむ、このあたりにあるんだな」と、大体の場所を把握(したつもりになって)、そして地下鉄東銀座の駅を出て、築地方面に歩き出しました。
しかし…どうしても見つかりません。「おかしいなぁ…」と思いながら暫く歩き回ったのですが、結局挫折せざるを得ませんでした。

そういえば確か、この近くに「築地銀だこ」の本店があったはず…。
私は吉野家をあきらめて、今夜は銀だこ本店でたこ焼きを食べることにしました。
銀だこ本店のほうは、一度通りがかったことがある場所なので、すぐにたどり着くことができました。たこ焼きを10個買って、二階の席に座って、一個、また一個とつまんでいき…とりあえずお腹が満足しました。

で、今日になって…
「一体、吉野家の築地店ってどこだったんだろう?」と思って、再度吉野屋のサイトで調べてみました。その結果…「ああそうか、もう一本、市場寄りの道を入らなきゃいけなかったんだ」。
しかし、もっとがっかりだったのは、営業時間の欄を見たら「5時~13時」と書いてあったことです。夕方に行っても駄目だったんですね…。
築地場外の食堂街にある店なのですから当然といえば当然な話なのですが…ついつい、「吉野家は普通は24時間営業」という固定観念に縛られてしまっていました。ううう、自己嫌悪…。

ついでに「築地銀だこ」のサイトも行ってみたのですが、ここでもちょっと「へぇボタン」を押したくなる事実を知ってしまいました。
私は今まで、築地銀だこは銀座の「本店」が一号店だとばかり思っていたのですが、実は…

銀だこの一号店は群馬県の「アピタ笠懸店」なのだそうです。

銀だこのチェーンの本部「(株)ホットランド」は群馬県桐生市…、「アピタ笠懸」は群馬県にあるユニー系の郊外型ショッピングセンター、というわけです。
「へぇへぇへぇ」と心の中で呟く…というよりは、またしても固定観念に縛られていた自分に対して、自己嫌悪を感じる方が強かったです。
うううう、東銀座のあの店に「築地銀だこ銀座本店」と書いてあったから、てっきりあれが一号店だと思っていたのに…。

こうなったら、吉野家築地店と銀だこ一号店をハシゴする日帰り旅行を、近いうちにやってみたいと思います。
昼前に築地で牛丼を食べてから浅草に移動し、東武伊勢崎線で群馬へと揺られ、桐生線の阿左美駅から歩いて1キロで銀だこ1号店に着く…というプランです。
あまり意味の無い日帰りプランかも知れませんが、もう意地でも…(汗)

| |

« プロフィール更新しました | トップページ | 月と星同盟 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 下調べ不足のせいで…:

« プロフィール更新しました | トップページ | 月と星同盟 »