ANAからJALへの乗継のリスク
昨日書いたとおり、誕生日の愛知万博めぐりの翌日に、セントレアから函館経由で札幌(丘珠)へ飛ぶことにしたわけですが…。
先ほど、無事にバースデー割引の航空券を予約することができました。
ただ…飛行機の時刻の都合で、セントレアから函館まではANA、函館から丘珠へはJAL(正確にはJALグループ会社の北海道エアシステム)の便を予約してしまいました。
函館での乗り継ぎ時間は1時間ちょっとあるのですが、なにぶんにも異社間の乗り継ぎですから、函館到着が遅れた場合、どうなるか、ちょっと不安ではあります。
ま、もし遅れて乗り継げなかったら、函館→丘珠の航空券はきっぱりとあきらめて、特急北斗に乗って札幌に目指すことにしますか…。
そのリスクがあることを承知で、こんな航空券の買い方をしたのは私ですから…。(^_^;)
| 固定リンク | 0
「臨】[2005年7月]微妙に(略)愛知万博見物」カテゴリの記事
- 追加のおみやげ(2005.07.10)
- 夕暮れの千歳にて(2005.07.09)
- 旅行最終日の朝(2005.07.09)
- 札幌の喫茶と酒めぐり(2005.07.08)
- 車は避けます…(2005.07.08)

コメント
以前、石垣~(JTA)~関空~(ANA)~羽田と乗り継いだ時、関空での必要乗り継ぎ時間(30分)ギリギリでしたが、石垣でのチェックイン時にANAの航空券も提示して乗り継ぎ申告しておいたため、石垣からの飛行機が10分遅れになっても、問題なく乗り継ぎ可能でした。ちなみに、乗り継ぎ先の便のチェックインは搭乗口で行いました。
ということで、セントレアのチェックイン時に、函館からの航空券を提示して、乗り継ぐことをあらかじめ知らせておけば、多少遅れても待ってもらえますよ。
投稿: Nozomi500 | 2005.05.10 19:02
情報どうもです~(^^)/>Nozomiさん
じゃあ、安心して函館で乗り継げますね。
ちなみに、あとで気になってJALのサイトを調べてみたら
http://www.jal.co.jp/dom/onto/
ここに、他社便でも乗り継ぎの手配(荷物預かりなど)をしてくれる旨が書いてありました。
さて、7月9日の帰り便ですが…
ANAの空席検索サイトで、「稚内→羽田」を調べたら、夕方便のバースデー割引の残席が2しか無かったので、ちょっと衝動的に予約してしまいました。
割引率という点では凄く得な路線ではありますが…稚内まで行くのが大変かも(苦笑)
投稿: 納ちゃん | 2005.05.10 22:09