« 旅と酒の疲れ | トップページ | 平成化 »

2005.05.17

首に紐を巻く習慣

先の週末の疲れも、今日はどうやらおさまりました。
そこで、今日から再びダイエット生活開始です。仕事への行き帰りには足に1kgのアンクルウェイトを巻き、昼食の弁当は御飯を半分以上残してそれでおにぎりを作り、夕食はそのおにぎり一個とセブンイレブンのサラダで済ませて…。

さて、今日の本題として…おとといのメイドさんオンリーイベントで撮った写真を、一枚だけ公開することにしました。
私と某メイドさんとのツーショット写真です。でも、さすがに、顔を出してしまうと互いにまずいので、あごから下だけにトリミングしました。ご了承を…。

with_maid

女の子っぽい体型にメイド服が決まっている某さんと、中年に近付いた体型にワイシャツの私です。ううむ、何だかなぁ…。(これでも私は随分とやせた筈なのですが)

ただし、私が首から下げているのは、ネクタイではなくループタイです。
こうして写真で見ると、予想していたほどの違和感は無いものですね。

もう20年ぐらい前、大平首相だった頃に国をあげて普及させようとしていた「省エネルック」。その特徴のひとつがループタイでした。
今ではあまり見かけることはないですよね…。
「おじさんっぽい」というのを通り越して「おじいさんっぽい」格好と言えるかも知れません。

とは言っても、やたらと暑がりの私としては、ビジネススーツを薄着で涼しいものにしようという意見には、諸手を挙げて大賛成なもので…。
2年ぐらい前に、父からループタイを貰い、しばらくずっと愛用していました。

最近しばらくご無沙汰していたのですが、先週末、久々に使ってみることにしました。
週末は、新潟への旅行中も、件のイベントでも、このループタイをずっと着用していたものです。

ただし、このループタイ、もう古いため、紐の金具部分が擦り切れて半分の太さになっています。(最近使っていなかったのも、そのためです)
新しいループタイがそろそろ欲しいな…。
楽天市場で検索すると、それなりの件数はヒットしますが、どうせなら店頭で選んで買いたいところです。

でも、普通のネクタイショップで売っているようなものなのでしょうか…??

|

« 旅と酒の疲れ | トップページ | 平成化 »

微妙に(略)ライフスタイル」カテゴリの記事

コメント

ループタイはデパート系でしょうな。
実は私の中学の制服はブレザーにループタイで
(我々はボウタイと呼んでいたが)
近隣の中学からは珍しがられたものです。
3年になると、ループタイを緩めることを許されますw

投稿: ごんた | 2005.05.18 08:39

中学の制服でループタイですか(^^ゞ
もし今でもお持ちでしたら、どうぞ私に売ってくださいませ。(ぉぃぉぃ)

# ループタイに男物と女物ってあるのかなぁ…
# そもそも、中学生用だと短すぎるかも…

という冗談はともかく(^_^;)
デパート系の店ですか…今度の週末、近くの丸井にでも行ってみることにします。
それで駄目だったら楽天頼みかな…。

投稿: 納ちゃん | 2005.05.18 21:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50860/4170068

この記事へのトラックバック一覧です: 首に紐を巻く習慣:

« 旅と酒の疲れ | トップページ | 平成化 »