« 観光列車で新潟へ | トップページ | 寺尾中央公園のチューリップ »

2005.05.02

駄目か、互いに

連休中、一般的には宿は取りにくいものですが、地方都市のホテルはそうでもなく、むしろ空いています。…というのが、私の鉄道旅行経験からの認識ではありました。そこで、昨夜の新潟にも、宿の予約無しで到着したのですが…。
まさか、新潟駅前の東横インなどという、結構人気が有りそうなホテルが空いているとは思いませんでした。
最近成長中の安くて評判が良いホテルチェーン。なかなか快適だったです。

さて、今朝の最初の目的地は、新潟駅の隣駅、越後石山駅です。

ECHIGO-ISHIYAMA

なぜ、この駅かというと…。
駅名標に書かれている両隣の駅は、それぞれ「にいがた」「かめだ」です。これを右から読むと「駄目か互いに」となるという…(汗)。

このネタ、ずいぶん以前に鉄道雑学の本で読んだことがあります。それ故、機会があれば一度は行って、駅名標を写真に撮りたいと思っていたものです。
行ってみると、駅そのものは新潟近郊の住宅地にある、のどかな小さな駅でした。

ちなみに、もう二つ先の荻川駅では、両隣が「かめだ」「にいつ」なので、右から読むと「ついに駄目か」…になっていたのですが、新駅が出来て、こちらのネタは消滅してしまいました。残念。

| |

« 観光列車で新潟へ | トップページ | 寺尾中央公園のチューリップ »

臨】[2005年GW]微妙に(略)磐越旅行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 駄目か、互いに:

» 鉄道 [鉄道まにあ]
鉄道鉄道(てつどう)とは、車両が内部外部の動力により、ルート上に設置された固定式案内路(レール、案内軌条など)に誘導されてルートを踏み外さずに走行し、旅客や貨物を輸送するシステムまたは輸送を行う交通機関をいう。日本の法律では、鉄道事業法施行規則第四条... [続きを読む]

受信: 2005.05.02 22:57

« 観光列車で新潟へ | トップページ | 寺尾中央公園のチューリップ »