« ベタな名前のベターな喫茶 | トップページ | 長過ぎケーキのプレゼント »

2005.11.10

Suicaへの過剰チャージ

えー、ただいま酔っ払った状態で横須賀線のグリーン車に乗り込みました(苦笑)。
二階建てグリーン車の一階席にてノートパソコンを広げて、今夜のブログ書きをしております。

東海道・横須賀線への「Suicaグリーン券」の導入は来年春とのことですが、ただいま乗っているこのグリーン車、既にSuicaシステムの準備が出来上がっているようです。
読書灯と空調スポット吹出し口の隣に、グリーン車用のSuicaリーダが取り付けられています。もっとも、まだSuicaマークは貼られていません。あとは貼るだけみたいだなぁ。

Suicaといえば、最近、私の持っているSuica(3枚持ち歩いてますが)のチャージ金額が日増しに増えつつあります。

メイド・コスプレなどの「萌え系の店」に、最近さすがに頻繁に行きすぎている私…。
このままでは金が続かないため、「休萌日」を設定しようとしているのですが…それでも、「今日こそは休萌日だ…でも行きたいなぁ」という葛藤に襲われることがよくあります。
そんなとき、その分のお金をSuicaにチャージすることを「代償行動」として行い、メイド喫茶行きを我慢しているというわけです。

(今日は結局、代々木の秘密基地酒場「ROBO太」に行ってしまいましたが、代々木駅では、今夜の私のROBO太支払と同じくらいの額を、チャージしてしまいました)

で、その結果としてSuicaに溜まってしまった金額は…ううむ…。
私の知る限り、メイド喫茶・コスプレ居酒屋でSuicaが使える場所は未だありません。
おとといなんか、Suicaにはそこそこ沢山の金額が入っているのに、現金の持ち合わせが2000円を切ったという…(苦笑)。

今夜、グリーン車に乗ったのも、そのSuica過剰チャージを減らすための手段だったりします。
(もうひとつの理由は、「今夜の記事を車内で落ち着いて座って書きたいから」ではあるのですが)

ともあれ、東海道・横須賀線へのSuicaグリーン車システム導入と、グリーンアテンダントの活躍開始が楽しみです。
(グリーンアテンダントの制服、メイド服ふうのデザインにしていただければ、もっと楽しみなのですが…さすがに無理でしょうか^_^;)

|

« ベタな名前のベターな喫茶 | トップページ | 長過ぎケーキのプレゼント »

微妙に(略)ライフスタイル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50860/7024549

この記事へのトラックバック一覧です: Suicaへの過剰チャージ:

« ベタな名前のベターな喫茶 | トップページ | 長過ぎケーキのプレゼント »