« M-Vも二月に打ち上げ | トップページ | 航空券を一通り確保 »

2005.12.13

新潟のメイド喫茶が来月閉店

 新潟の古町商店街にある、メイド喫茶のあるホビーショップ「ファンシード」。
 そこのウェブサイトを数日ぶりにチェックしてみたところ、「2006年1月22日(日)を最後に閉店することとなりました」というおしらせと、そして閉店セールの詳しい案内が…。
 正直、これは私にとってかなりのショックでした。
 地方のメイド喫茶もあちこち行ったことがありますが、その中でも、ここ新潟の「ふぁんしーどかふぇ」は、素朴さとのんびり加減、そして「おたくのたまり場」的な雰囲気が心地よくて、本当に気に入っていたからです。

 これはもう、せめて何とか最終日に「ファンシード」に行ってみたいです。
(欲を言えば、その前にも更に一度行きたいぐらいですが…)

 1月22日のあたり、私の予定には何が入っていたかというと…そう、19日のH2Aロケットの打ち上げです。これを見に種子島に行く予定を進めています。
 この種子島旅行、行きの航空券は取ってあっても、ロケットが上がった後の予定は何も決めていません。ロケットというのは打ち上げ延期になることも珍しくないので、あえて現地判断にしてあるのです。
 決まっていることと言えば、22日の日曜日の夜までには帰宅して、翌日からは普通に仕事に出勤することだけでした。

 でも、この種子島旅行の終盤に、新潟への立ち寄りを予定として組み込んでおかなければなりません。

 種子島から鹿児島に(多分ジェットフォイルで)戻ったあと、九州新幹線で福岡へ。そしてANAの福岡新潟便で22日の午前に新潟入りする…。そんな経路がすぐに思い浮かびました。
 今年の2月・3月・そして7月に私がやった「北東と南西に目的地があり、その間を飛行機で飛んでいく」スタイルの旅。今度はその4度目ということになりそうです。今回ばかりは、突然の「ファンシード」閉店という、運命のいたずらではありますが…。

(ううむ、幹線と違って、福岡新潟間のような路線は、早割で買っても大して安くならないのが痛いんだよなぁ…でも仕方ないかな)

| |

« M-Vも二月に打ち上げ | トップページ | 航空券を一通り確保 »

メイド・コスプレ店巡り(-2005)」カテゴリの記事

臨】[2006年1月]微妙に(略)ロケット見物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 新潟のメイド喫茶が来月閉店:

« M-Vも二月に打ち上げ | トップページ | 航空券を一通り確保 »