« おたく向けの呑み処 | トップページ | (ちず窓テスト)初日の出の穴場紹介 »

2005.12.16

配当!一発!

 昨日、自宅に、モスフードサービスの中間配当に関する書類一式が封書で届いていました。
 配当金なるものを手にするのは、私にとっては生まれて初めてです。もっとも、9月末時点での保有株数が100株だったもので、今回の金額は千円ちょっとに過ぎませんが…。

 今日の昼休み、郵便局に行ってお金を受け取ってきました。
 郵便局での配当金の受け取りって、お金だけで控えは出ないんだ…。そんなことを知ったのも初めてだったもので、ほんの少し赤面したりしましたです。
 まあ、何にしても、初めての体験というのは、こんなことが何かしらあるものですねぇ。

 さて、めでたく手にした千円少々。何に使うべきでしょうか?
 やはり緑モスの店に行って、匠味十段にかぶりつくべきなのでしょうか?
 あるいは…そう言えばもうすぐ(12月26日から)期間限定のフォカッチャが発売なので、それを全種類食べ比べるための資金として、取っておく方が良いかも知れません。

 ところで、今回の記事のタイトル…。
 どうしようもない、おそらく数千人ぐらいは、一度は考えついたことがありそうな駄洒落ですね。すみません。でも、やはり初めて「配当」なんてのを経験するもので、ついつい使ってみたくなったものでして…。
 待てよ?もしかしたら、大正製薬の株主になって配当金を手にしたときだったら、この駄洒落は堂々と使えるかも知れないなぁ…(ぉぃぉぃ)。

 で…大正製薬の証券コードは…4535ですか。
 さっそくYahooで調べてみました。今日の株価が2190円で、単元株数が1000株…(>_<)。1000株単位じゃ資金が無くて買えないぃ…(T_T)。やれやれってところです。

| |

« おたく向けの呑み処 | トップページ | (ちず窓テスト)初日の出の穴場紹介 »

微妙に(略)モス巡り趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 配当!一発!:

« おたく向けの呑み処 | トップページ | (ちず窓テスト)初日の出の穴場紹介 »