砂風呂上がり
鹿児島中央駅を10時40分に発車した指宿枕崎線の快速なのはな。
雨の降り続く鹿児島市内、だんだんと抜けて海岸沿いを国道と平行して走るようになると、海上の視界もあまり良好ではありません。湾内とあって波は穏やかですが…。何と言うか、「これから五能線で能代から深浦を目指すところです」といっても違和感が無いような車窓風景でした。
深浦…ではなく指宿に到着してみると、雨は小降りながら風が強く、しかも冷たくて体温が奪われるようでした。ますます五能線の旅っぽいです。
駅前からタクシーにそそくさと乗り込み、砂むし会館「砂楽」へ。
浴衣姿で砂むし場に行ってみると、やはり風が強くて寒い…。温泉混じりの砂の上に横たわり、係のおばちゃんに砂の中に埋められて、やっと暖かくなりました。
入浴を終えて、休憩室でソファに座って、風呂上りのひととき…。ところが、おもむろにノートPCを取り出してJAXAのサイトに繋いでみたところ、打上げ延期の続報が入っていました。
新たな打上げについては、本日午前10時30分から実施しました主任会議で、21日に行わないことが決定されました。 次の判断ポイントは、明日の午前11時頃になります。
となると、早くても22日となります。
私も休みが無尽蔵に取れるわけではないので、22日にも打ちあがらない場合は諦めて帰らなければなりません。さて、どうするか…。
とりあえず今日は、ここ指宿で昼食をとって、のんびりスケジュールで鹿児島に戻るしかありません。
あ、あと、種子島に渡るジェットフォイルの予約が20日の便になっているので、これを21日に変更しておかないと…。
| 固定リンク | 0
「臨】[2006年1月]微妙に(略)ロケット見物」カテゴリの記事
- 祝・打上げ成功(2006.01.24)
- 打上げ中継会場にて(2006.01.24)
- せめてオアゾで見物を…(2006.01.23)
- 旅の終わりは慣れた呑み処(2006.01.22)
- 打上げは23日(2006.01.21)
コメント