« どう見ても二枚の写真です | トップページ | 今日は病気で休み »

2006.01.10

熱量点数比

 さぁて、昼休みになったし、職場の近所のセブンイレブンに昼食を買いに行くかぁ~♪

 現在、セブンイレブンでは、スヌーピーグッズが貰えるポイントシールのキャンペーンをやっているわけですが…。去年やっていた同様のキャンペーンでは、景品が食器類だったので、私はあまり興味を持てませんでした。せっかくのポイントシールは捨てるか譲るか何れかだったものです。

 ところが、今回の第一弾は「マルチボックス」、写真を見ると、これは汎用性もありそうだし欲しいかも…。
 そこで、今回はポイントシールを集めてみることにしたのです。

 その結果。
 カロリー制限を再開しないと軽くヤバい私が、セブンイレブンの店頭で弁当や惣菜類を買うときの基準が、

 カロリー ÷ ポイントシール点数

に、つまり「熱量点数比」になってしまいました。(笑)

 今日選んだのは、メインの食べ物が「けんちんうどん(ミニ)」…これは216kcalで3点シールですから、熱量点数比は72となります。
 ちょっと216kcalでは少ないかなと思い、追加としてサラダを選んだところ「水菜とひじきのサラダ」が93kcalで2点シール、熱量点数比が46.5と、さらに低い商品でした。
(ただ、ドレッシング別売りです。私はノンオイルのを袋の半分…約10kcalかけたので、実質的な熱量点数比は52程度でしょうか)

 普通の弁当の類では、熱量点数比は100を平気で越えてしまいます。麺類やパスタ類は100前後のが多いですが、けんちんうどんミニの72というのは、かなり低いかと思います。
 逆に、サンドイッチやおにぎりは、カロリーが高いわりにシールの点数が低いので…熱量点数比が200、下手すると300を越えるものも有るかもしれません。ううむ。

 ともあれ、けんちんうどんと水菜ひじきサラダの昼食、見た目にも野菜重視で健康そうな組み合わせになりましたです。

|

« どう見ても二枚の写真です | トップページ | 今日は病気で休み »

微妙に(略)ライフスタイル」カテゴリの記事

コメント

私も今セブンイレブンのシール貯めてます。
毎日シュークリーム買ってます・・・。
太りそうで怖いです・・・(;>Д<)ウウッ…

投稿: もに | 2006.01.10 18:15

 実は…もにさんの↑のコメント、携帯でコメント通知を受け取ったとき、ちょうどセブンイレブンで買い物中でした。
 思わずつられて、シュークリームを一つ買ってしまいましたです。
 美味しかった~。けど、熱量点数比210って…(汗)
 ちなみに他に買ったものは

・海老とあさりのトマトスープパスタ 熱量点数比=106.5
・豆と野菜の食べるスープ 熱量点数比=58.5

 どちらもスープ系だと気がついたのは、買って電子レンジに入れたあとでした(爆)。

投稿: 納ちゃん | 2006.01.10 19:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50860/8093230

この記事へのトラックバック一覧です: 熱量点数比:

« どう見ても二枚の写真です | トップページ | 今日は病気で休み »