« だんそう | トップページ | かぜひいたのでバファリン飲んで寝よう »

2006.02.05

間々田のループタイ買って帰宅・三回目

 …ええ、私の記憶に抜けが無ければ、今日で三回目になるはずです。
 栃木県小山市にある手組み紐の店「間々田ひも店」(JR間々田駅から徒歩)でループタイを新調し、一駅移動して小山のメイド喫茶「i-maid」に『帰宅』するという、この行動パターン…。

 今回のループタイは、先月の九州旅行のときに買ったものでした。
 博多駅ビルの名店街を何となく歩いていると、ループタイが何本も陳列されている店を発見…その店は、長崎の鼈甲専門店の支店でした。
 店員さんによれば「最近はループタイを扱う店が少ないから、ここを探していらっしゃるお客さんも時々見かけますよ」とのこと。確かにここは、ループタイの品揃えが豊富でした。
 私はここで、楕円形の黒鼈甲のループタイを購入。5000円でした。あとで調べてみると、なかなか割安な買い物だったようです。

 もっとも、ついている紐は、店員さん自ら「おまけみたいなものです」と言うとおり、あまり高級とは言いがたいものでした。
 これは、また小山に行って、このループタイ用の間々田紐を新調しなければ…と思ったものです。

 さて、今日2月5日は、小山i-maidオープン当初からのメイドさんの「風花」さんが卒業する日です。
 思えば、これまでの二回の「間々田紐買って帰宅」では、いずれも風花さんとビリヤードをやって、記念のツーショット写真を(もちろん新ループタイ着用で)撮ってもらっていたものでした。
 三回目の「間々田紐買って帰宅」は、やはり…この日にしなければなりますまい…。

 午後3時過ぎ、湘南新宿ラインの電車を間々田駅で降りてみると、快晴で遠くの山の姿がはっきりと見え、そして冷たく強い北風が吹き去っていくという天気でした。
 持参のステレオカメラで国道4号線沿いの景色など撮りながら、間々田ひも店に向かいます。道順はもうしっかり覚えています。
 身体が冷えてきた頃に、店にやっと到着。店内に入ると、今日は組み紐作業は休みらしく、ひっそりとしていました。呼び鈴を鳴らすと、この店の職人さん(跡継ぎの若い男性です)が奥からやってきました。
 職人さんは、私のことを覚えていてくれました。「前回お買い求めになった紐はこちらですよね」と、ちゃんと間違いなく、柄入りの6000円の紐を指差します。
 私は、ワイシャツの首からループタイをはずし、「博多で買った鼈甲でして…」と説明して、そして、この鼈甲に合う紐がほしいと希望しました。

 元からついていた紐は柄なしの紺色でした。材質はともかく、色は黒鼈甲とよく合っています。(そのおかげで「冬はループタイはお休み」と思っていた私が、冬でもこの黒鼈甲を着けるようになってしまったという…)
 これは、あまりイメージを変えたくないな…。
 柄入りの紐にも少し心はひかれたのですが、結局、私が選んだのは、ほぼ同じ紺色の柄なしの紐でした。職人さんに頼むと、さっそく黒鼈甲の裏の金具にセットし、そして紐の端に金色の縁金具をつけてくれました。
 値段は3000円。受け取って早速、着用して鏡で確認しました。色のイメージは以前の紐と殆ど変わらず、しかし見た目からでも「腰が強そう」と思える雰囲気を漂わせていました。

 新しいループタイで「間々田ひも店」を出て、間々田駅へと早足で向かいました。
 夕日に照らされた間々田駅ホームから電車に乗り、一駅で小山です。店に到着したのは午後4時20分頃でした。

 店に入ると、ちょうどレジに居た風花さんに「お帰りなさいませ」と迎えられました。しかも…「お久しぶりです」とも…。i-maidに来るのは半年ぶり近いのに、ちゃんと覚えていて下さったというのは、やはり少し感激でした。
 店内はほぼ満席でした。昼食抜きだったので「メイドの気まぐれごはん」とアイスコーヒーを頼み、そして、こうして今日の記事をノートPCで綴っているというわけです。

 今日のi-maidの閉店は午後6時。そのあと7時から、風花さんの卒業式が始まるというスケジュールになっています。
 卒業式に最後まで居ると午後9時半。私の場合はさすがに、横浜に帰るのが夜中になってしまいます。ううむ…迷うなぁ…明日は仕事だし…。

追記
 結局、風花さんの卒業式に参加しました。ただ、さすがに帰り道が遠いので、途中休憩時間の8時半に中座して、風花さんのお見送りを受けてi-maidをあとにしましたが…。
 小山駅の寒いホームに降りたときに、「ああ、風花さんが卒業かぁ…」と、柄にも無くちょっとおセンチな気持ちになってしまったのは、やはり無理ないことですよね…。

|

« だんそう | トップページ | かぜひいたのでバファリン飲んで寝よう »

メイド・コスプレ店巡り2006」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 間々田のループタイ買って帰宅・三回目:

« だんそう | トップページ | かぜひいたのでバファリン飲んで寝よう »