« 品川から池袋への行き方 | トップページ | 胸元に桜餅 »

2006.05.17

間々田のループタイ買って帰宅・最終回

 5月28日で閉店する小山のメイド喫茶「i-maid」。
 最後となる「ご帰宅」を、平日の午後に半休をとって…と計画していましたが、結局、今日になりました。
 天気は曇り、そしてやがて小雨。本当は晴れの日にしたかったのですが、明日は雨という予報、明後日は私の都合がつきませんでした。(週末や来週は混みそうですし…)

 湘南新宿ラインで、小山の一駅手前の間々田駅で下車し、曇天の国道を歩き始めました。

 2月5日の「間々田のループタイ買って帰宅・三回目」でも書きましたが、間々田駅から徒歩10分ほどの「間々田ひも店」でループタイを新調してから、小山のi-maidに帰宅するというのが、私の好みのパターンになっていたのです。
 でも、今回がもう最後です。間々田ひもは末永く続くでしょうけど、i-maidはもうすぐ終わり。それに、私の持っている間々田のループタイも、今回でもう5本目ですから、さすがに暫くは充分でしょう。

 すっかり覚えた道順を歩き、間々田ひも店に到着しました。

 店内に入ると、若い男性職人に「あ、こんにちは」と迎えられました。既に私のことは覚えられています。
 並んでいるループタイ紐を選び始めます。今までに揃えた紐のことを思い出すと、今回は暖色系で、そんなに派手じゃないのが良いかな…。
 結局、私が選んだのは、茶色と桜色の二色柄でした。桜色の部分が花びらの形をしているという柄です。ちなみに、この桜色は草木染だそうです。
 さっそく着用して小山へ帰宅…というのは、今回は避けました。これから暫くは来ることもないでしょうし、今回は綺麗に箱詰めにしてもらいました。
 この包装を解いて着用するのは、明日までお預けです。

 「毎度ありがとうございます」と見送られて、間々田ひも店を出てみると、小雨が降り始めていました。傘をさして間々田駅への道を急ぎました。
 そして、宇都宮線の電車で一駅乗って小山へ到着です。
 
 すっかり覚えた道順を歩き、i-maidのドアを開けました。

 今日の店内は空いていました。
 紅茶を飲み、ケーキを食べ、隣の席の常連さんと話したりして過ごします。
 あ、そうそう、手持ちの完了ポイントカード3枚って、何と交換できるのかな…? メイドさんに質問した結果、下敷きと交換してもらえました。この下敷き、片面には大きく「i-maid」のロゴが描かれ、もう片面にはメイドさんの写真が並んでいます。
 しかし…右上の隅に、

Cafe i-maid
2004/10/23 ~ 2006/05/28

 やはり、何だか寂しくなってしまいました。
 もう終わりの日付が入っているというのは、まるで墓碑のような…。いや、せめて「記念碑」のようだと書かなければなりますまい。

 メイドさんとのビリヤード対戦を頼みました。結果は1勝1敗。そして記念の写真撮影。
 これももう、ここでの最後のビリヤードになるかと思うと、名残惜しい気持ちです。でも、ゲーム中は、そのことをひととき忘れて、球に集中していました。

 夕方、i-maidを出て、小雨の中を小山駅へと戻りました。

 ホームの立ち食いそば屋で、天ぷらそば350円を食べているうちに、湘南新宿ラインの逗子行きが到着です。
 これに乗ればまっすぐ横浜まで帰れますが…。でも、今夜は途中の池袋で降りて、いつもの賑やかな「もえっ娘」に立ち寄ってみようかな…と思っています。

|

« 品川から池袋への行き方 | トップページ | 胸元に桜餅 »

メイド・コスプレ店巡り2006」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 間々田のループタイ買って帰宅・最終回:

» 湘南平 [夜景in東京]
東京近郊の夜景を集めたサイトです。湘南平は神奈川県でも1位2位を争う人気スポットです。そこから見える夜景とは!? [続きを読む]

受信: 2006.05.19 21:12

» シャツのポイントは襟元にあり! [工房UncleZ BLOG]
お父さんへのプレゼント! シックにまとめるなら、有線技法のループタイはいかが! 白いYシャツにも素敵です! [続きを読む]

受信: 2006.05.29 22:17

« 品川から池袋への行き方 | トップページ | 胸元に桜餅 »