« 壁に浮かび上がる笑い顔 | トップページ | 老いては従弟に従え »

2006.06.19

板氷で部屋の除湿

 週末の疲れが今朝になって一気に出てきたようで、今日は一日、どうも体調のすぐれない状態が続きました。別に昨夜はサッカー観戦で夜更かししたわけでもないのですが…。
 職場を定時で上がって、行きつけのメンタルクリニックで診察を受けて、あとは殆どまっすぐ帰宅しました。(ちなみに、薬を今までより弱いものに変えてもらうことができました)

 さて、今夜は寝る前に、ちょっとした実験です。
 先の週末はどうにも天気が悪くて、自分の部屋も湿り気味…。除湿してみたいところですが、私の部屋にはエアコンは無く、もちろん除湿機も無く、あるのは扇風機だけです。
 そこで、ものは試しと、帰りがけにコンビニで板氷(1.7kg)を買ってきました。
 閉め切った部屋の中で、板氷に扇風機で風をあてて結露させ、その水を受け皿に集めれば、部屋の湿気を回収できるのではないかと考えたのです。
 まあ、何だか小学生の夏休みの自由研究みたいな実験ですね…。

 二時間近く、扇風機の風を袋のままの氷に当て続けました。氷が全部溶ける寸前で実験終了です(あとで氷水として飲みたかったもので…)
 その結果、回収できた水、つまり部屋の湿気は…

Ice_water

 ボルヴィックの500mlの空きペットボトルで、一番下の溝のあたりまでです。50ml少々というところでしょうか。
 ちなみに、部屋を冷やす効果は殆ど感じられませんでした。

 さすがにこれでは物足りないですし…やっぱりエアコンを買おうかな。(苦笑)

|

« 壁に浮かび上がる笑い顔 | トップページ | 老いては従弟に従え »

微妙に(略)ライフスタイル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50860/10597002

この記事へのトラックバック一覧です: 板氷で部屋の除湿:

« 壁に浮かび上がる笑い顔 | トップページ | 老いては従弟に従え »