再度乗りたい白棚線
今日は仕事納めの日。夕方6時過ぎに無事に今年の仕事を終えたあと、さっそく池袋へと呑みに行きました。
池袋の某メイドバーにて、カウンターでカクテルを傾けつつ、メイドさんと話していると…そのメイドさんは福島県の出身、しかも白河の近くだそうなので…
「じゃあ、白棚線ってバス知ってる?」
そう質問してみたら、ちゃんと知っていました。
白棚線は、白河と棚倉を結ぶJRバスの路線です。半分ぐらいの区間で、JRバス専用道路(バスの幅と大して変らない幅で、すれ違い場所があちこちにあります)を走るので、バスファンには有名な路線です。
私は数年前に乗ったことはありますが、細い専用道路を飛ばしていくバスの迫力に感心してしまったものでした。
件のメイドさんも、白棚線には乗ったことがあるそうで…しばらく、白棚線バスのスリルある走りや、夏の棚倉周辺の雷の多さ(私が行ったときも雷で水郡線が停まっていました)についてなど…なかなか話題は尽きませんでした。
いやはや、メイドさんと白棚線の話で盛り上がるとは…今日はちょっと幸せな気分でした。
そうなると、「また乗りに行ってみたいなぁ」という気持ちも、心の底でやっぱり芽を出してしまうものです…。
メイドさんによれば、昔に比べると最近は、白棚線のバスの本数も段々と減少気味だとのこと。来年、もし機会があれば、早い時期に行ってみたいものだと思っています。
| 固定リンク | 0
「微妙に(略)乗り物趣味」カテゴリの記事
- 祐天寺で久しぶりの超特急カレー(2024.10.14)
- レンタカーで仁川から全州へ(2024.10.03)
- 宇都宮2日目(2024.06.23)
- 乗り物趣味者が喜ぶとき(2024.06.05)
- 1986年3月・宗谷岬への鉄道旅行記(全文)(2024.06.04)
コメント