« 軍人というより車掌… | トップページ | 七飯から安食へ »

2007.01.24

うな重6000円

 最近、私がネットを使って楽しんでいることの一つに、「タモリ倶楽部の『空耳アワー』の過去ネタ調べ」というのがあります。…いやはや、特にジャンパー獲得作品となると、やはり笑い転げてしまうような名作が多いものですねぇ。
 で、そんな有名ネタの一つに、ムーランルージュのサントラ盤に収録されている「El Tango de Roxanne」という曲のイントロで聞こえてくる、

「うな重、うな重、うな重、うめぇ~!6千円」

…やはりこれも、何とも見事な空耳です。(ちなみに、iTunes Storeに収録されていたので、見つけ次第購入し、私のiPodには既に入っております)

 で、単に「この空耳おもしろい~(^o^)」と喜ぶだけでは、いまひとつ満足できないのが私の性格でして…。
 この「うな重」についても、ちょっと好奇心を起こしてみることにしました。

 果たして、6千円のうな重というのは、どのくらい「うめぇ~!」な代物なのでしょうか?
 そもそも、どこの店に行けば、美味しく頂けるものなのでしょうか?

 そんな興味を起こした私は、さっそく「ぐるなび」関東版と中部版で検索して調べてみました。キーワードに「うな重」を指定しての検索です。
 しかし…
 うな重は確かに値段が高めの食べ物ではありますが、安いのは千円台、高くても3千円台というのが、まあ一般的な相場でしょうか。さすがに、6千円のうな重というのは世間では稀なようです。(だからこそ、「うな重6千円」がナンセンスに感じて、笑えるネタになったのでしょうけど)
 その中で見つかったのが、日本橋にある「大江戸」という店でした。この店の「極上」のうな重が6300円です。(多分、税込表示が義務付けられる前は、本当に6千円だったのでしょうね…)
 この6300円のうな重が、私が「ぐるなび」で調べた限りでは、うな重としてはどうやら最も高額な様子でした。

 さて、さらにグーグルで鰻のことについて調べてみました。
 「土用の丑の日」の風習ゆえ、鰻の旬は夏かなと思いがちですが、Wikipediaの記述によれば本来は旬は冬なのだそうで…。へぇ、つまり今が食べごろというわけですね。
 あと、「名物が鰻」という場所は何も浜名湖に限ったことではなく、日本各地に何箇所かあります。その一つが長野県の岡谷とのことで…。

 岡谷といえば、まさに、わが友人Kei氏が現在住んでいる町です。

 さっそく、Kei氏にメールで情報を求めてみたところ、鰻で有名な店を2箇所教えてくれました。
 そのうち一方は、下諏訪の「小林」という店です。この店のサイトによれば、天然鰻を使ったうな重は「3000円よりご予算をお申し付けください」とのこと。
 つまり…あらかじめ電話で「予算は6千円」と予約しておけば、実際に「うな重、うめぇ~!6千円」を体験できるということなんでしょうね。

 Kei氏とも最近なかなか会ってないですし、そろそろ岡谷に遊びに行きたいなと思っていたところでした。一緒にオタク談義でも楽しみつつ、6千円のうな重を食べるべく…寒さが緩んできた頃にでも行ってみたいです。
 もっとも、うな重に6千円も注ぎ込む代償として、往復の交通手段は多分、青春18きっぷになるのではないかと思います。(^_^;)

|

« 軍人というより車掌… | トップページ | 七飯から安食へ »

微妙に(略)好奇心の種」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。

2千円のうな重を3つ食べて、

うな重(一つめ)
うな重(二つめ)
うな重(三つめ)

うめ~!

6千円!

って手もありますよ♪

ちなみに、私の勤める会社(東京・青山)の隣にも、「大江戸」という名の鰻屋さんがあります。
本店は日本橋のようです。

投稿: 釣男 | 2007.06.14 17:13

はじめまして。
確かに、あの歌では「うな重」を3回繰り返していましたし、2000円のうな重×3という解釈はありでしたね。見逃していました。

でも…うな重って、見た目よりもずっとボリュームがある食べ物ですから…。
私の場合は、とても3つも食べられそうにないです。(汗)

投稿: 納ちゃん | 2007.06.14 22:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: うな重6000円:

» 一度も負けることなく資金を殖やし続けています。 [★勝率が100%ですので、ロスカット(マイナス決済)は絶対にしないことを保障します!!★]
ロスカットのことなど頭の中から消し去ってしまってくださいね (^_-)-☆ [続きを読む]

受信: 2007.01.25 02:30

» FXでうまくいかない人はとにかくこれを見て下さい! [■嘘ではありません。勝率8割以上!とても簡単で、実際に勝てるトレードです。■]
世の中には、本物もあるんです。購入した人はびっくりすると思います。 [続きを読む]

受信: 2007.01.25 13:34

» 気になるキーワードを探す [日記]
mixiで成功するにはあることが重要なヒントになっているんです。 [続きを読む]

受信: 2007.01.26 05:44

« 軍人というより車掌… | トップページ | 七飯から安食へ »