« 銚子電鉄日帰り旅のまとめ(長文) | トップページ | SDSDPH-1024-903 »

2007.01.09

TK-80購入

 えっと、昨日のことですが、TK-80を衝動買いしてしまいました。
 といっても、日本初のパソコン(というか、マイコンのトレーニングキット)であるNECのTK-80ではなく、1本417円の孫の手ですが…。
 (タイトルで釣りをしてしまいましたね。すみません)

Tk80_1

Tk80_2

 私より少し上の世代の人にとっては「憧れ」、私ぐらいの世代にとっては「伝説」、そして日本のパソコン史の出発点とも言える、NECのTK-80。
 そんな有名な商品と、この孫の手が同じ品番だというのは、まあ偶然なのでしょう。それでも、こう言っては何ですが、よりによって孫の手ですか…(^_^;)。
 なお、パソコン界で「孫」と言えば某SB社の社長ですが、この孫の手はSB社製ではありませんでした。

 なぜ孫の手を買ったのかというと…

 昨日の夕方、ショッピングセンターに買い物に行って、店内をあれこれ見て歩いているうちに、ふと疑問に思ったのです。
 「孫の手って、この広いショッピングセンターにあるのかな?あるとすればどこだろう?」
 何となく、店員に質問するのも少し恥ずかしかったので、自力で探そうと試みました。そのうち、「もしかして耳掻きと同様に、医薬品コーナーのあたりかも」と気がつき、行ってみると…湿布薬の隣に、肩揉み棒などと一緒に並んでいました。
 値段を見て「たかだか木の棒にしては417円は高いな…」と思ったのですが、ふと品番を見ると「TK-80」。私は条件反射的に、その孫の手をカゴに入れてしまっていました。

 さて、使用レポを書かなければと思いますが…、別に特筆することもない、ごく普通の孫の手です。
 ただ、新品で縁がまだ丸まっていないせいか、私の背中には少し痛かったです。まあ、しばらく使っていくうちに馴染んでいくだろうと思います。

|

« 銚子電鉄日帰り旅のまとめ(長文) | トップページ | SDSDPH-1024-903 »

微妙に(略)ライフスタイル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50860/13400690

この記事へのトラックバック一覧です: TK-80購入:

« 銚子電鉄日帰り旅のまとめ(長文) | トップページ | SDSDPH-1024-903 »