今回の旅の立体写真(DMV編)
今日の那覇空港での中華航空炎上事故、やはり何とも驚きでした。全員が脱出に成功して、一人も犠牲者が居なかったのが幸いですが…。
中華航空のボーイング737といえば、私も先月の台湾旅行のときに乗った機種です。「もしかしたら、あのとき乗った機体かも」と、どうしても気になってしまいます。しかし、手元のデジカメ画像を調べても、結局は分かりませんでした。
気を取り直して、今夜も、先週の北海道で撮った立体写真の掲載を続けたいと思います。
今回は、釧網本線で試験的営業運転をしている、JR北海道のDMV(デュアルモードビークル)の写真です。(乗車体験記はこちらの8月15日の記事に書きました)
各写真ともLRL配置(左二枚で平行法、右二枚で交差法)。クリックで拡大します
まずはDMVの全体写真から…
このDMVが待機している場所は、浜小清水駅の裏の空き地です。(後ろにある盛り土の向こう側はオホーツク海です)
出発時刻が近付き、鉄車輪の出し入れのテストが始まりました。まず前輪、次いで後輪です。
全員が乗り込み、いよいよ出発です。まずは、駅の外れにあるモードチェンジ設備で、鉄道モードへの切り替えが行われます。
DMVによる観光ツアー、まずは釧網本線で藻琴駅まで、そして藻琴から浜小清水まで湖畔の道路を走っていきます。
下の2組の写真は、鉄道車両として原生花園駅を通過するシーンと、バスとして丘陵地の一本道を走っていくシーンです。こんな、全然違う趣の風景が、同じ窓に展開されるというのが、DMV観光の面白さでしょうか。
約一時間の周遊コースを終えて浜小清水駅に戻りました。そのあとは(おそらく回送を兼ねて)網走までバス状態で乗車し、予定通り網走駅前に到着しました。
最後の写真は、網走駅前で乗客を降ろした後、(おそらく車庫へと)去っていこうとするDMVです。…僅かに鉄車輪が見えるのを別とすれば、後姿は本当にマイクロバスそのものですね…。
| 固定リンク | 0
「微妙に(略)立体写真趣味」カテゴリの記事
- 鳩山会館のバラ(2024.05.03)
- 今日は大山阿夫利神社へ(2024.04.29)
- バーベキューの立体写真(2024.04.21)
- 3DSLLを再起動(2024.04.17)
- 大磯の旧吉田茂邸へ(立体カメラを持って)(2024.04.14)
「臨】[2007年8月]微妙に(略)北海道の楽しみ方」カテゴリの記事
- 旭山動物園のクモザルとカピバラ(2007.08.29)
- 今回の旅の立体写真(富良野編)(2007.08.22)
- 今回の旅の立体写真(DMV編)(2007.08.20)
- 今回の旅の立体写真(釧網本線編)(2007.08.19)
- 今回の旅の立体写真(信州編)(2007.08.18)
コメント