« Arkと呼ばれる物 | トップページ | 最後のねじ回し »

2008.01.29

青のE233系に初乗車

 …今、本記事のタイトルを入力していて「はつじょうしゃ」で変換したら「発情者」…ううう、ここまで強烈な誤変換は久しぶりです。
 それはともあれ、今夜は、京浜東北線に導入が始まった青帯のE233系に、初めて乗ることができました。

 実は品川から山手線に乗っていたのですが、隣の線路にE233系が走っているのを見て、ついつい、次の駅で乗り換えてしまったのです。(目的地は池袋だったので、田端で再び山手線に戻りましたが)

 E233系そのものは、既に中央線快速で何回も乗ったことがあります。京浜東北線の編成(1000番台)も、中央線のE233系と概ね似たような印象でした。もっとも、混んでいたせいもあって、座席の座り心地は試せず、車内デザインの雰囲気の違いを観察するのも難しかったですが…。
 それでも、乗ってみて直ぐに分る大きな違いが一つ…各ドアの上にある液晶表示画面が、山手線E231系や中央線E233系よりも、一回り大きくなっていました。ええ、ワイド液晶という奴です。
 …もしかすると、最近はワイド液晶の方が入手が楽になってコストも安いのでしょうか??

 ともあれ、京浜東北線が一気に明るくなったような印象を受けました。
 これまでの209系は、今となってはどうも狭くて薄暗い感じが否めませんから…。実際、例えば品川から秋葉原などという区間で電車に乗るときは、ついつい、京浜東北線よりも山手線のほうを選んでいたものです。
 E233系が増えたら、こういう併走区間では、京浜東北線志向へ転向しようかなと思います。

|

« Arkと呼ばれる物 | トップページ | 最後のねじ回し »

微妙に(略)乗り物趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50860/17890807

この記事へのトラックバック一覧です: 青のE233系に初乗車:

» 京浜東北線のE233系 [海岸通り3丁目 ]
このところ徐々に増えている京浜東北線のE233系、ホームで見かけることは何度とな [続きを読む]

受信: 2008.01.31 23:26

« Arkと呼ばれる物 | トップページ | 最後のねじ回し »