遠野の夜、羊肉の夜
ただいま、遠野駅前の小さなホテルに落ち着き、部屋でネットにノートPCを繋げています。
我ながら突飛な旅程でここまで来たものですが、部屋で一休みしているうちに、やっと気持ちが落ち着いてきました。
そんなわけで、今日の夕方~夜の行動を振り返ってみることにしますか…。
東北新幹線で午後5時40分に新花巻に到着。既に夕暮れが深まっていました。空は曇りで、僅かに雨がぱらついていました。釜石線ホームに行って、59分発の快速に乗りましたが、既に外は真っ暗で何も見えません。遠野まで40分あまり、席に座ってじっと待ち続けていたような感じでした。
遠野駅で下車して駅前に出ると、何だか典型的な、「地方の小さな町の駅前通り」という風情でした。ともかく、駅前のタクシー乗り場でタクシーに乗り込み「食肉センターお願いします」…。
タクシーで数分、料金は980円でした。この「遠野食肉センター」は、広い国道沿いにある、如何にもドライブインっぽい感じの店でした。タクシーを降りる際、運転手さんに小声で「ここ評判いいですか?」ときいてみたら、どうやら結構良好のようです。「みんなここに食べに来ますよ」とのことでした。
座敷席に通され、さっそく今日2回目のジンギスカンです。まずはビール、そしてラムジンギスカン定食、さらに追加で骨付き肉(3本セット)を注文しました。
鉄板は比較的普通のジンギスカン用でした。肉は(先程の信州新町と違って)タレ漬け込みではなく、ちょっと厚めのスライスでした。
僅かに羊肉の癖がありますが、そんなに気になりません。結構柔らかくて美味しいラム肉でした。
満腹になったところで店内を見渡すと、席が随分と空いていました。いや、流行っていないというわけではなく、入店したときは8割方の席が埋まっていた筈なのですが…。
地方の町というのは夜が早いものですが、ここ遠野は…まだ午後8時前なのに深夜みたいな雰囲気、ちょっと意外でした。
食べ終わり、会計を終えて店の外に出たところで、「さて、駅までどうやって戻ろう?」と思案しました。
店内に戻って「すみません、タクシー呼んで下さい」とお願いすればよいわけですが、何となく気が進みません。しかし、道端で流しのタクシーを見つけようにも、一台も姿が見えませんし、そもそも道路の車の交通量が妙に少ないです。
結局、腹ごなしも兼ねて、駅まで歩いて戻ることにしました。タクシーで980円の距離、歩いても何とかなる距離です。ゆっくりしたペースで30分ほど歩き、無事に遠野駅前に到着しました。ここから直ぐのところに、今夜の宿があります。
さて、今夜はさすがに疲れて眠くなってしまったので、このへんで寝ることにします。
明日は…朝8時4分の列車に乗るか、それとも朝寝して10時11分の快速に乗るか、それとも朝食もジンギスカンにしたあと12時22分の宮古行きに乗るか…?
どの選択肢でも、明日の午後には宮古から岩泉線に乗っているはずです。
| 固定リンク | 0
「臨】[2008年3月]微(略)なSuica初新幹線旅行」カテゴリの記事
- Suica車内販売開始に関するあれこれ(2008.03.21)
- ジンギスカン食べ歩きの記録(立体写真つき)(2008.03.20)
- 新庄の簡易Suica改札機と400系(2008.03.18)
- 今日のモバイルSuica新幹線乗車記(2008.03.17)
- これから新幹線で山形に出発(2008.03.17)
コメント