赤坂のA380イベント
昨日の午後、情報処理試験を受け終わったあとのことですが…。
試験会場を後にした私は、「さてこれからどうするかな?」としばらく考えた末、赤坂に行ってみることにしました。16日から22日まで、「赤坂サカス」の広場で、シンガポール航空のエアバスA380を紹介するイベントを開催しているとのことで、見に行こうというわけです。
地下鉄で赤坂見附駅を降りて、歩いて10分ほど。会場の広場にはガラス張りの展示室とステージが設営されていました。
ところが、展示室を囲むように、順番待ちの列が延々と続いていました。豪華個室「スイート」の展示には1時間待ちの列、「ビジネスクラス」の展示も50分待ちです。(エコノミークラスの展示は比較的空いていましたが)
ううむ、この状態では、さすがに両方を見る気力はありません。どちらかを選ぶとしたら、実際に乗る可能性があるほうが良いかなと思い、「ビジネスクラス」の展示の方に並んでみました。
やっと展示室内に案内され(10人ぐらいずつ入れ換え制での見学でした)、係員の説明と実演が始まりました。このビジネスクラスの座席、やたらと巨大です。普通に2人並んで座れそうな幅ですが、これで一人がけ。そして、ソファの背もたれを倒すと、本当に平らなベッドに早替わりします。
シートピッチは極めてゆったりしてますが、平らなベッドを実現するにはさすがに狭いようで、ベッド状態のときは対角線方向に寝るという工夫がされていました。
…この座席、新幹線や特急列車にも採用してほしいなぁ…と思ってしまったものです。ええ、この座席を車内に並べれば、たちまち豪華寝台列車の出来上がりでしょう。
ビジネスクラスの展示を見終わったあと、エコノミークラスの展示も見てみました。
さすがに先ほどの豪華座席を見た後では「狭いなぁ」という印象は拭えません。しかし、実際に座ってみると意外とゆったりしています。これなら、成田からシンガポールまでエコノミークラスでも、それほど覚悟しなくて済みそうです。
さて、A380の成田就航は5月20日です。乗りに行くとしたら、そろそろ旅行計画を練り始めなければなりません。さすがにスイートに乗るつもりはありませんが、ビジネスクラスになら無理して乗る決断が出来るかも知れません。
ビジネスクラスか、それでもエコノミークラスで妥協するか。ちょっと悩ましい気持ちになってしまったものです。
| 固定リンク
「季】微妙に(略)試験日の感想」カテゴリの記事
- 駅前受験(2012.04.15)
- 大部屋の中心で試験を受ける(2011.10.16)
- 風呂屋で国際電話(2011.06.26)
- 高い天井に消える音(2010.10.17)
- なぜか膝を痛めた試験日(2010.04.18)
「微妙に(略)飛行機趣味」カテゴリの記事
- インボラ(2012.02.06)
- 浮島の太陽光発電所と飛行機(2011.12.24)
- さくらの山公園で3D撮影(2011.09.19)
- B787の試験飛行を見に行きたい(2011.07.03)
- ジャンプ体験メモ(2011.05.24)

コメント