« 4つの脳のポスター | トップページ | 今夜も下倉田の猫屋にて »

2008.10.21

王事務ポメラ

 久々に、私の「欲しい欲しい病」を誘発しそうな製品が発表されました。キングジムから来月10日発売予定のデジタルメモツール「ポメラ」です。

キングジム、キーボードを搭載したテキスト入力専用ツール
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/1021/kingjim.htm

 超小型の折り畳み式パソコンに見えますが、機能はテキスト入力に特化しているという装置です。
 私のパソコン生活から見ると、これは随分と魅力的です。「文章を書くときは、まずは秀丸エディタを開いてプレーンテキストで書く」というのが身についていますから。
 出先で手軽に鞄から取り出してテキスト書き。それをあとでパソコンに繋いで転送して保存。あるいはブログ編集画面にコピペして記事投稿…。そんな使い方が直ちに思い浮かんできます。
 ちょっと値段が高いような気もしますが(27300円)、それでも、発売日になったらフラフラと買ってしまいそうです。

 さて、こうも賛辞ばかり書いていても何ですので、あえて、今回発表された商品情報の範囲内で、粗探しをしてみることにしますか…。
 別に意地悪というわけではなく、期待が強い故の要望ということでお許し下さいませ。

《本体メモリ128KBは不要》
 8000文字のファイルを6つ保存できるそうですが、いまひとつ少ない気がしますし、しかもmicroSDスロット付きで2GBまで容量を増やせます。
 そうすると、microSDカードを突っ込んでしまったら、本体メモリのほうは不要、いやむしろ邪魔な存在になってしまいます。「保存先はmicroSDだけ」と割り切った方がシンプルで良いと思うのですが。
 もっとも、「それでも本体メモリがあることが重要」という考え方なのかも知れません。それならそれで、もうちょっと凝ってほしいです。microSDを入れると、本体メモリの内容をmicroSDに自動バックアップ、しかも、microSDの容量が許す限り無制限の世代バックアップをしてくれる…というなら、保存データの安全性という点では極めて心強いでしょう。

《最大8000文字はちょっと…》
 やっぱり少なすぎます。
 私の使い方では(少数派の流儀かも知れませんが)、テキストファイルをメモノート代わりに使う際は、ファイルを日単位などに分けず、一つのファイルに次々とメモを書き加えるという方法をとります。そうすれば、「あの件は確か数ヶ月前にメモったな」というとき、検索一発でそのメモ書きを見つけ出すことができるので、高速なテキストエディタさえあれば凄く快適なのです。
 おそらく、コストと消費電力を抑えたハードウェアなのでしょう。その代償として、こんな制約が生じたのだろうと思いますが…ちょっと残念です。

《もっとUSBメモリ的なデザインがいいな》
 この「ポメラ」、テキスト入力ツールという面だけでなく、ちょっとサイズは大きいものの「USBメモリ」としての雰囲気もあるだろうと思います。普段の使い方はおそらく「持ち歩いてテキスト書いて、パソコンに繋いでファイルコピーして、パソコンから外して持ち歩いて」の繰り返しになるでしょうから。
 ですから、「本体の側面にminiUSBポート搭載」だけでは寂しすぎます。
 USBケーブルは直付けにして、本体の内部や側面に収納可能というデザインだったらいいのにな…と思えてなりません。

《ニッケル水素電池は使用可?》
 「ポメラ」の電源は単4アルカリ電池ですが、もしこれを日常的に使いこなそうとするならば、おそらく当然のようにニッケル水素充電池を使いたくなるでしょう。ええ、商品名で書くなら「エネループ繰り返し使ってエコ生活」というわけです。
 ところが、仕様表をいくら見ても、電源の欄には「単4アルカリ乾電池×2」としか書かれていません。
 現実問題、エネループでポメラを使っても、動かないとか壊れるとかいった問題は多分生じないでしょう。それでもやはり、仕様表に「ニッケル水素」と書かれていないというのは、何となく気になってしまうものです。
 ちゃんと動作確認をとって、仕様表にニッケル水素と付け加えてくれれば…。そして、もしできれば「エネループ対応」と謳う販促ステッカーを一枚貼ってくれれば…と、エネループ愛用者の私としてはどうも思ってしまうのです。

 最後に蛇足ですが、「ポメラ」という名前。
 ポエムみたいな可愛らしい名前のようでもあり、キメラの親戚のような不気味な名前という感じでもあります。しかし、実は、私が真っ先に連想したのは

秋葉原のぽっちゃりメイド喫茶「ぽメらにあん

…でした。キングジムの方、もしご覧になっていたらごめんなさい。
(もっとも、ぽメらにあんには、私は未だ「帰宅」したことがありません。次回の機会には、ポメラ持参でぽメらにあんに行ってみたいです)

|

« 4つの脳のポスター | トップページ | 今夜も下倉田の猫屋にて »

微妙に(略)IT機器選び」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 王事務ポメラ:

» ポメラ [ただしの日記]
王事務ポメラ 久々に、私の「欲しい欲しい病」を誘発しそうな製品が発表されました。... [続きを読む]

受信: 2008.10.22 20:48

« 4つの脳のポスター | トップページ | 今夜も下倉田の猫屋にて »