« お正月には砂金掘り | トップページ | E331系との再会(立体写真あり) »

2008.12.26

チョコレートで鼻血

 えっと、今日は…「チョコレートを食べ過ぎたあと、鼻血が出た」という、何だか珍しい体験をしてしまいました。

 今日は朝から身体がだるい状態でした。溜まっていた肩こりが限界を越えてしまったのか、首筋と両肩が筋肉痛っぽくなり、それに引き摺られるように気分も不調…。
 一応カロリーを気にかけているので、普段は仕事中の間食なんて殆どしないのですが、今日ばかりは別でした。午後は糖分をたっぷりと摂って仕事の効率を保とうと思ったので、昼休みに近所のセブンイレブンでピーナッツチョコを一袋買ってきたのです。

 食べながらパソコンに向かい続けた結果、午後3時頃には、そのピーナッツチョコは全部終わってしまいました。
 そして、「そろそろ休憩するか」と思いながら席を立ち、とりあえずトイレに行ったのですが…個室に入ってほっとしたところで、いきなり鼻血です。

 しかも、この鼻血は(体調が悪いときだったためか)妙にしつこくて、夜の残業時間まで続いていました。仕事帰りの電車の中では、どうも喉の方が鉄くさい感じだったものです。

 「チョコレートを食べ過ぎると鼻血になる」という話は有名ですし、「それは俗説で、別にチョコレートと鼻血は関係ない」という話も、同じくらいには有名だったかなと思います。
 ですので、実際に「ピーナッツチョコを一袋あけた」→「鼻血が出た」という体験をしてしまうと、さすがにちょっと意外に思わざるを得ません。
 ネットで調べてみると、大きく分けて次の二つの説があるようです。

・チョコレートと鼻血は関係ない
・チョコレートは血行を促進するので、鼻血が(血管が弱いので)出やすくなる

 後者なら…何だか納得できます。発熱というほどではないものの、なんだか顔が火照っているような感じもありましたから…。
 ともあれ、ここ暫くの残業続き、ようやく一段落つきました。この週末は、疲れを癒すという方向で過ごしたいなと思います。

|

« お正月には砂金掘り | トップページ | E331系との再会(立体写真あり) »

微妙に(略)ライフスタイル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50860/43538312

この記事へのトラックバック一覧です: チョコレートで鼻血:

« お正月には砂金掘り | トップページ | E331系との再会(立体写真あり) »