« ハノイ最終日の朝 | トップページ | 今朝帰国、昼は睡眠 »

2009.01.17

ただいまHP回復中

 ただいまハノイは夕方6時半。今夜8時にはホテルに旅行会社のガイドさんが迎えに来るので、残された時間はあと2時間です。
 で、今宵も「萌え!CAFE」にて、ベトナム娘のメイドさんの傍らで、甘いアイスコーヒーを飲んでおります。
 いや、正確に言えば、このメイドカフェに「やっと辿り着いた」とでも表現すべきでしょうか。今日のハノイ観光、まるでRPGを現実世界でやっているような気分になってしまいまして…。すっかりHPが消耗した状態で、ようやく回復場所に到着したような気分です。ああ、アイスコーヒーが甘くて美味しい…。

 国旗掲揚塔と軍事歴史博物館を見たところまでは良かったのですが、博物館を出ると、観光客を目当てにしたバイクタクシーの運ちゃんたちが、異様にしつこく声をかけてきまして…。
 最初はついつい「お人好し日本人観光客」状態の気持ちで居た私も、心を切り替えて冷たくならざるを得ませんでした。ところが、それでも彼らはしつこく追いかけてきます。一人諦めて去ったと思ったら、今度は別のバイクタクシーが…。
 ひたすら歩き続け、ホーチミン廟の前のバーディン広場にたどり着きました。広大かつ荘厳で、車両の立ち入りは出来ない広場です。ここに入ればバイクタクシーも付きまとうことはできません。…と思ったら、バイクの運ちゃん、広場の外にバイクを停めて、自分の足で広場の中までついてきました。とにかく無視しているうち、やっとあきらめて去ってくれました。ただし、広場の外で、こちらの動きを観察している様子です。
 時刻は昼過ぎ。どこかに昼食に行きたいな…。そこで、広場を出て直ちに普通のタクシーを呼び止めました。すかさず先ほどのバイクが近寄ってきますが、無視してタクシーの中に逃げ込みます。
 逃げ切れるように、行き先はちょっと遠め、タイ湖の北岸にある「西湖府」にしました。この近くには川魚の専門店が集まっているとのことでしたので…。

 このあとも色々とあったのですが、きりがないので省略します。
 ハノイの観光地巡り自体は楽しかったですし、西湖府の近くで食べた魚料理も結構美味しかったですが、やはり、観光客に群がって稼ごうとする連中と、埃っぽい空気とで、今日はすっかり体力と気力を消耗してしまいました。

 そして今、「萌え!CAFE」にて、コーヒーと紅茶と秋葉系の空気で…いわばHP回復中だというわけです。

 さて、そろそろ出発しますか…。この旅行ももうすぐおしまい。毎晩来たこの「萌え!CAFE」とも暫くのお別れです。
 ただし、ホテルに戻る前に、知り合いに頼まれていたお土産(ベトナム式のアルミ製コーヒーフィルター)を買い込まなければなりません。どこで買えばよいのか少し途方に暮れていましたが、メイドさんに相談したら、近くのショッピングセンターを教えてもらうことができました。
 ここから1キロほど南、おそらく歩いて行けるでしょう。

| |

« ハノイ最終日の朝 | トップページ | 今朝帰国、昼は睡眠 »

メイド・コスプレ店巡り2009」カテゴリの記事

臨】[2009年1月]微妙に(略)な越南旅行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ただいまHP回復中:

« ハノイ最終日の朝 | トップページ | 今朝帰国、昼は睡眠 »