MOE!cafeレポ(メニュー編)
昨日に続いて、ハノイのメイドカフェ「萌え!カフェ」のレポです。
今日はメニューを紹介してみたいと思います。もっとも、メニューの全ページの記録をとったわけではないので、ちょっと不完全ですが…。
ちなみに、ベトナムの通貨「ドン」は、現在のレートでは1円=200ドンという感じです。そんなわけで、以下のメニューに載っている金額、日本円への換算方法は「200で割る」で概ね正しいかと思います。
まず、ソフトドリンク、お茶のメニューです。
コカコーラ、LaVie(ミネラルウォーターのブランド)、ソーダ、トニック、いずれも11,000ドンです。で、なぜかビール類がソフトドリンクの欄に載っています(ベトナムでは、ビールは酒と思われていないのかな…?)。ハノイビール→タイガービール→ハイネケンの順で高くなっていきますが、一番高いハイネケンでも21,000ドンです。
お茶の欄はベトナム語の表記が多く、今ひとつ分かりません。ただ、ベトナムでは「Lipton」が紅茶を表す普通名詞化しているらしいので…マリブ入りの紅茶が25,000ドンですね。
モクテルとカクテルのページ、こちらも見ただけでは今ひとつ見当がつきません。酒の種類は英語で書いてあっても、それ以外の多くがベトナム語なので…。
カクテルは季節を冠した4種類。私は秋と冬を試してみましたが、いずれも甘い口当たり、そのかわりアルコール度数は随分と高めでした。
飲み物の充実度に比べると、FOODの欄は意外に簡素です。Omelette Breadを頼んでみたら、薄いトースト3枚と目玉焼きの組み合わせでした。ちなみに、一緒に来た調味料の小瓶、商標はMAGGI(要するにネスレ)ですが、それ以外の記述が全てベトナム語で何だか分かりません…。「地球の歩き方」を取り出し、ベトナム料理特集のページを開いて用語集を調べてみたら、どうもベトナム式の醤油(Nuoc Tuong)だったようです。
GAMEという欄があったので、一瞬ちょっと期待したのですが、別に「メイドさんとゲーム」というわけではありませんでした。この店はゲーム喫茶みたいな役割もあるようで、グループ客にゲーム用具を貸し出す価格…のようです。(そう考えないと、あまりに安すぎるので…)
しかし、Jengaは分かるものの、他の3種類のゲームは…特に一番下のベトナム語名のゲームは、何だか見当もつきませんでした。メイドさんに聞いてみましたが、どうもベトナム独特のかなり複雑なゲームらしくて…。
すみません、もしベトナム語やボードゲーム類に詳しい方がいらっしゃいましたら、コメント頂ければ嬉しいです。
| 固定リンク | 0
「メイド・コスプレ店巡り2009」カテゴリの記事
- 今年の終わりは秋葉原のメイド喫茶にて。(2009.12.31)
- 台南の「我家之主 女僕冰堂」(2009.12.19)
- 秋葉原のメイドカフェイベントの立体写真(2009.11.29)
- パイレーツな猫屋(2009.11.20)
- 二週間前の週アス(2009.11.19)
「臨】[2009年1月]微妙に(略)な越南旅行」カテゴリの記事
- ハノイの塔の立体写真(2009.01.27)
- ハノイのメイドカフェ「MOE!coffee」まとめ(2009.01.24)
- ハイフォンで撮った立体写真(2009.01.23)
- 越南列車旅の立体写真(2009.01.21)
- MOE!cafeレポ(メニュー編)(2009.01.20)
コメント