« 蛍光灯を買い忘れた夜 | トップページ | もっと光を »

2010.02.16

裸電球?いいえ、裸LEDです

裸電球?いいえ、裸LEDです

 部屋の明かりを新しくする件ですが、今日こそは忘れずに、仕事帰りに有楽町ビックへと立ち寄ってきました。
 しかし…どうせだったら最新鋭の灯りにしよう、という誘惑が働いてしまい、興味は蛍光灯ではなくLED照明器具のコーナーへ。(本当はもっと最新鋭の『有機EL照明』が欲しかったのですが、まだ現段階では、量販店に一寸立ち寄って買えるような商品ではないようです)

 そして結局、買ってきたのがLED電球と…極めてシンプルなコード付きソケットでした。

 LED電球はシャープ製、DL-L601Nという型番のものです。店員さんの説明では、60Wの電球に相当する明るさで、これが今のところ(通常製品では)一番明るいとのことでした。

 しかし…考えてみたら、四畳半の部屋に60Wの裸電球というのは、明るさという点では今ひとつ足りません。
 それに…いくら電球が最新式のLEDだといっても、四畳半の部屋に裸電球がぶら下がっているという光景は…どうにも寂しすぎます。(;_;)
 でもまあ、しばらくはこれで過ごしてみようかなと思います。どうしても暗すぎるようなら、二又ソケットともう一個のLED電球を買ってくるつもりです。

|

« 蛍光灯を買い忘れた夜 | トップページ | もっと光を »

微妙に(略)ライフスタイル」カテゴリの記事

コメント

私もLED電球を使っています。思ったより明るいし、蛍光灯のように点灯直後はちょっと暗いという欠点もなく満足しています。
ただ、1個が三千円弱という値段は問題ですね。

投稿: あんぷ | 2010.02.17 00:53

>あんぷ様
はじめまして。
確かにちょっと高すぎるのがLEDの課題ですね。
もっと普及すれば、生産量も増えてコストダウンも進むのかな…と思います。

投稿: 納ちゃん | 2010.02.18 00:24

納ちゃん 様
はじめまして。
LED電球が早く安くなって欲しいです。蛍光灯を比較して光量と電力の比ではあまり有利でないとの意見もありますが、私の体感では同じ明るさで電力は半分ですから省エネだと思います。

投稿: あんぷ | 2010.02.18 22:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50860/47586993

この記事へのトラックバック一覧です: 裸電球?いいえ、裸LEDです:

» core i5-650、価格比較、安い [安いノートパソコン通販、比較]
core i5-650、価格比較、安いについて [続きを読む]

受信: 2010.02.16 23:47

« 蛍光灯を買い忘れた夜 | トップページ | もっと光を »