« 地震のニュースが… | トップページ | もしもボックス万能説 »

2010.02.28

化学反応ですから…

 今日は津波警報に揺り動かされた一日となりましたね…。
 私は今朝は8時半頃に起きて、ネットで津波情報を探し始めたのですが、その矢先に携帯へ着信したニュース速報が「大津波警報を発表する方針」…さすがに少し怖くなりました。
 もっとも、私が住んでいるあたりは海からも川からも結構離れているので、よほど巨大な津波でない限り、日常生活への影響はありませんでした。

 こんな日に私が体験したのは、津波とは何の関係も無いトラブルでした。

 昼過ぎ、ちょっと近所に出かけようとして車に乗り込み、エンジンをかけようとしたら…あれ?シフトレバーがニュートラルになってて…エンジンがかからない…。
 正確には、我が愛車はプリウスなので、エンジン起動ではなくハイブリッドシステム起動です。シフトレバー自体はパーキングになってますが、表示はPではなくNです。そして、キーをひねってもREADY表示が出ませんでした。
 この状態になるのは、どうもバッテリー上がりのようです(プリウスには駆動用と補助の2種類のバッテリーが積まれており、補助バッテリーが上がっているとシステムが起動できません)。
 ただ、完全に上がったわけではなく、微妙に電力が足りない…という状態でしょうか。

 バッテリーをドライヤーで暖めれば起電力が上がってエンジンがかかるかも…。そこで自宅の部屋からコードを伸ばしてドライヤーをバッテリーに向け、数分ほどかけて暖めてみました。バッテリーの表面がほんのり暖かくなったところで、再度キーをひねってみましたが…駄目でした。
 バッテリーをゆすってみれば(プリウスの補助バッテリーは通常車と同様の鉛バッテリーです)、液が揺れて電極表面の状態が少し変わるかも…。そこでバッテリーを少しゆすったりたたいてみました。しかし、再度キーをひねってみても、やっぱり駄目でした。

 仕方ない、JAF呼ぶか…。
 しかし、会費を払い忘れていて、去年の11月で期限切れになっていました。とにかく電話してみると、「期限切れから4ヶ月以内であれば現場で継続手続きができます」とのこと。そこで、「継続でお願いします」。
 「ただいまロードサービスが混雑してますので、1時間ほどお待ち下さい」…やれやれ、仕方ないので待つことにしました。

 ところが、JAFへの電話を終え、ドライヤーや延長コードなど片付けたあと、もう一回試しにキーをひねってみたら、エンジンが無事にかかってしまいました
 どうやら、バッテリーを暖めたり揺すったりしたのが、数分の間をおいて、ちゃんと効果を発揮してくれたようです。考えてみれば、電解液が対流して中まで暖まるまでには、そして電極表面が振動で「目を覚ます」までには、数分ぐらいはかかって当然なのかも知れません。

 「これが、化学反応を使った装置の動き方なんだなあ…」

 ともあれ無事にエンジンがかかってしまった以上、JAFのほうはキャンセルしなければなりません。直ちに電話をかけてキャンセルしました。
 あと、今回は無事に起動したものの、バッテリーが劣化していることは疑いないので、交換しなければなりません。それに、JAFの会員継続もやはり真面目にやっておかなければ…クルマの販売店でも手続き出来る筈だな…。
 そこで、今日の最初の行き先は、お世話になってる近所のトヨタの店、ということになりました。

 バッテリー交換を依頼して店内で待っている間、ずっとテレビで津波情報を見続けていました。どうやら数十センチから1メートル強というところでしょうか。あまり大きな被害は無さそうですが…今後の推移が気になります。
 やがて、いつもの営業マン氏がやってきて代金の支払です。結構高くついてしまいました。今回交換したバッテリー、まだ前回の交換からあまり経ってない筈ですが…と思っていたら、

「あまり乗らなすぎるとバッテリーの消耗が早いですから、もっと距離を乗ってあげて下さい」
「はい…すみません…」

 外の天気は午前中とは一変して快晴です。本当なら、こんな好天の夕方にちょっと乗り回すなら、海に行って夕日でも眺めたくなるのですが…今日はそういうわけにはいきません
 バッテリー交換もJAF継続手続も終えてトヨタの店をあとにしました。結局、あまり乗り回すこともなく、最低限の用事だけ済ませて自宅へと戻りました。

|

« 地震のニュースが… | トップページ | もしもボックス万能説 »

微妙に(略)ライフスタイル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50860/47691970

この記事へのトラックバック一覧です: 化学反応ですから…:

« 地震のニュースが… | トップページ | もしもボックス万能説 »