« 今更ですが…パノラマカーの話 | トップページ | 蛍光灯を買い忘れた夜 »

2010.02.14

今日の横浜中華街

 11日からの、平日をひとつ挟んだ飛び石連休。今日でとうとう終了です。ただいま、知り合いのライブを見に行くべく、最寄り駅の近くのエクセルシオールで時間調整しています。

 実は、この飛び石連休には…本当だったら金曜に休みを取って4連休にして、香港にでも出掛けようと思っていました。しかし、航空券の安いのが全然取れません。香港ばかりか、台北も上海も広州も…近場の行き先は殆ど駄目でした。
 調べてみたら、今年の春節(旧正月)は2月14日です。日本以外の東アジア各国では新正月より旧正月を盛大に祝いますから、14日を含む日程で旅行するなんて、とてもじゃないけど難しいというわけです。
 欧米なら旧正月は関係なさそうですが、4日間で行くのは慌ただしすぎます。国内旅行なら…というわけで南紀白浜に行く予定を立てていましたが、「飛行機の切符は直前でも取れるだろう」と思って怠けているうちに、他のお誘い(11日・12日の記事参照)が入ったため、また今度ということにしてしまいました。

 それならば、せめて国内の近場にて、旧正月の雰囲気を味わってみようかな…。そこで今日の昼下がりは、横浜中華街へと繰り出してみました。

 中華圏の各都市での春節といえば、爆竹が盛大に鳴り響く…というのは私も知識としては知っています。もしかしたら、横浜中華街でも爆竹?と少し期待していたのですが、さすがに爆竹の音は全然聞こえてきませんでした。(公式サイトによれば、昨夜のカウントダウンイベントでは鳴らしたようですが)
 静かな春節の中華街。それでも、人出はかなりのものでした。まっすぐ歩きにくいぐらいの混雑です。有名そうな店にはどこでも行列が出来ていて、なかなか進みそうにありません。

 ちょっと外れの通りまで歩いていったら、台湾料理店の店先のメニューに「臭豆腐」の文字を見かけました。「横浜中華街ではここだけ」とも書いてあります。おお、台北の夜市ではおなじみの、あの臭豆腐のにおい、あれを横浜で体験できるとは思いませんでした。
 結局この店に決め、魯肉飯と臭豆腐と台湾ビールで昼食にしました。なかなか美味しかったです。もっとも、臭豆腐のにおいは…店内ではなく屋外の屋台で食べた方が、何かと無難な気はしますが。

 食後も腹ごなしを兼ねて、人混みに流されるように中華街をあちこち歩き回りました。ちょっとお腹がこなれると、今度は肉饅頭が食べたくなり、手頃な行列に並んでみたり。
 最後は、片言の日本語で天津甘栗を売る兄ちゃんに興味を示してしまい、言葉巧みに(ええ、本当に巧みでした)…天津甘栗1050円也を誘われるまま買ってしまいました。
 ううむ、ついつい油断していた…そろそろ引き上げることにしましょう。熱々の甘栗の袋をぶら下げながら、元町中華街駅へと急いだのでした。

【追記】
 あとでニュース検索を試みたら、横浜中華街で獅子舞が踊る姿が、あちこちのニュースサイトにあがっていました。ううむ、私はどうもタイミング悪く(というか下調べ不足で)、獅子舞に出会えなかったようです。ちょっと残念。

| |

« 今更ですが…パノラマカーの話 | トップページ | 蛍光灯を買い忘れた夜 »

微妙に(略)好奇心の種」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今日の横浜中華街:

« 今更ですが…パノラマカーの話 | トップページ | 蛍光灯を買い忘れた夜 »