« 膝の痛みが継続中 | トップページ | とつか再開発くん禁止 »

2010.04.20

がそくえん

 右膝の痛み、2日経過した今日も、ほとんど収まる気配がありません。結局今日は、職場の近くにある整形外科へ行くことにしました。

 ここに来るのは数年ぶり。前回いつ来たのか思い出せないくらいです。しかし、前回の受診記録はしっかりと診察室のPCに残っているようでした。
 で、診察の結果は…
 初耳の名前だったので、ちょっと難しい字を書く何とか炎、というくらいしか記憶に残りませんでした。ただ、結局は病気の類ではなく、本当に単なる「運動不足で膝を痛めた」という状態のようです。
 一応レントゲンも撮ったのですが、骨には異常はありませんでした。

 電気治療を10分ほど受けて、湿布薬を貼ってもらい、処方箋を受け取って整形外科をあとにしました。薬局に立ち寄って湿布薬を入手。2週間分はあるので、さすがにこれが切れる前には治るでしょう。

 そして、あとで「さっき言われた何とか炎って何だっけ」と気になって、ネットでの検索を試みたところ、やがて判明しました。「鵞足炎」と書いて「がそくえん」です。
 ネットで調べる限りでは、いわゆるスポーツ障害に多い症状のようです。でも、おとといは別にスポーツしていたわけではなく、単に坂道を歩いていただけですが…。

 ええ、どう考えても、これは体重が重くて膝に負担が掛かりすぎているせいです。やれやれ、やっぱり体重を減らさないとまずいな…。

|

« 膝の痛みが継続中 | トップページ | とつか再開発くん禁止 »

微妙に(略)ライフスタイル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50860/48140595

この記事へのトラックバック一覧です: がそくえん:

« 膝の痛みが継続中 | トップページ | とつか再開発くん禁止 »