« 夕暮れの苫小牧で | トップページ | もうすぐ出発 »

2010.08.09

今日は札幌から稚内へ

 札幌駅9時ちょうど発の旭川行きスーパーカムイ。車内はそれほど混んでいません。ただいま1号車の座席でパソコンを広げているところです。
 予定では9時半のスーパーカムイに乗るつもりだったのですが、一本早いのに乗ることができました。

 昨夜のすすきのは楽しかったなぁ…。食べ過ぎ飲み過ぎの感はありましたが…。
 交差点近くのホテルにチェックインしたあと、空腹だったのでまずはラーメン横丁に入って味噌ラーメン。でも暑かった…食べ終わって外に出た時の涼しさは格別でした。ちなみに道路の真中にある温度計は24.8℃でした。
 次に、交差点から少し北側にあるメイド喫茶「ドーリーカフェショコラ」。5月に来たときにやたらと楽しかったので、今夜は3ヶ月ぶりの再訪です。ここでビールとハイボールをかなり飲み続けました。ええ、この店は色々な意味で面白いです…でも随分と酒が回ってきたので、2時間でしめました。
 ショコラを出る時、メイドさん達に「行ってらっしゃいませ」と送り出されました。ええ、これからのロシアへの旅、何としても無事に帰国したいです。予定通り帰って来られたら(14日の午後4時に千歳着の予定)、再びここに「お帰りなさいませ」したいと思っています。
 最後に、何となく食べ足りない気がしたので寿司屋で軽くつまんでから、ホテルの部屋に戻りました。

 今朝は7時にモーニングコールが鳴りましたが、ゆうべの飲み過ぎのせいか、悪酔いではないものの、かなり寝足りない感じでした。
 ホテルをチェックアウトして札幌駅へ。今朝はいささか蒸し暑い感じです。駅で自由席特急券を買い、スーパーカムイに乗り込んで出発しました。
 …これを書いている今は、列車は美唄と砂川の間を走っているところです。天気は曇り。とりあえず雨は降っていません。窓ガラスに触ると…ああ、外は結構暑そうだなあ…。
 旭川、名寄と進んでいけば、もっと涼しくなるでしょうか?

| |

« 夕暮れの苫小牧で | トップページ | もうすぐ出発 »

臨】[2010年8月]微(略)なサハリン列車旅」カテゴリの記事

コメント

えー!ロシアに行くんですか?
森林火災で大気汚染がすごいってニュースでやってますが・・・
気をつけて行ってきてくださいね!

投稿: ふじたに | 2010.08.09 20:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今日は札幌から稚内へ:

« 夕暮れの苫小牧で | トップページ | もうすぐ出発 »