« 今日の秋葉原巡り | トップページ | 高雄の洪水が心配で… »

2010.09.20

雑誌11年分

 おとといに引き続き、今日も部屋の片付けのため、かつて毎月欠かさずに買い溜めていた鉄道雑誌を、古書店に売却してきました。

 今日は11年分です。うち6年分は、部屋の隅に積み上げてポリ袋をかぶせ、テーブル代わりに使っていました。書籍雑誌を平積みすると傷みやすいと聞いたので、ポリ袋を外すときにはどうなっているか少々不安でしたが、意外にも状態は良好で、カビや虫食いなどは全然ありませんでした。

 11年分を何回かに分けて部屋から運び出し、クルマに積み込みました。
 某大手古本チェーン店へとクルマを走らせ、店に着いたらクルマから買取カウンターへと何回かに分けて運び込み…。重くて腰を痛めそうになりましたが、何とか無事に運び終わりました。
 (あらかじめ店に電話で聞いてみたら、出張買取だと予約制になってしまうとのこと。それくらいなら自分で運んだほうが早いと思いまして…)

 で、査定の結果は…新しいほうの約90冊については一冊30円、古いほうの約40冊については一冊10円。合計3000円少々となりました。
 この店では、出版年月と関係なく、本の状態によって価格を決めるとのこと。古いと傷みが多いので安くなり、新しいと傷みが少ないので高くなり…という結果だったようです。

 店を出た後は、疲れたのでクルマでそのまま帰宅しました。単に「重い雑誌を運んで疲れた」というだけでなく、やはり気持ちの上でも負担になるのかも知れません。
 自宅で着替えて、少し休憩したら、また何処かに出かけようかな…と思っていたのですが、布団に横になったらそのまま寝てしまい、気が付くと既に夕暮れ時でした。

|

« 今日の秋葉原巡り | トップページ | 高雄の洪水が心配で… »

微妙に(略)ライフスタイル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50860/49507456

この記事へのトラックバック一覧です: 雑誌11年分:

« 今日の秋葉原巡り | トップページ | 高雄の洪水が心配で… »