みっちーのお見送りは断念
さて、今日から9月です。
9月最初の旅行の予定は、9月11日の種子島宇宙センターからのロケット打ち上げ…今回は準天頂衛星「みちびき」の旅立ち…を見に行く予定にしていました。
Twitterで衛星自らツイートし、宇宙ファンの一部からは「みっちー」とあだ名を付けられて親しまれている「みちびき」、あと10日で打ち上げです。
11日は土曜日、その夜に打ち上げです。10日の金曜日に休みをもらって18きっぷで鹿児島まで移動するか、あるいは休みをもらえずに11日の朝に飛行機で移動するか…どちらにしても11日の夕方までに鹿児島から種子島に渡り、南種子の観覧場所に行くこと自体は難しくありません。
打ち上げを無事に見送った後は、夜は島から出る交通機関はありませんから、種子島の何処かで一泊。そして12日の日曜日に鹿児島へ戻り、帰途につく…という旅程になります。
しかし…今日になっておもむろに宿の手配を試みたら…考えが甘かったようです…
ネット上での予約サイトを何箇所もあたってみたのですが、11日は種子島の何処にも空室が見つかりませんでした。
今まで、何回か種子島に行った経験から、「南種子の宿は無理でも、40キロ離れた西之表市内の宿なら、ロケット打ち上げの日でも部屋は見つかる」と思っていました。ところが今回は、この見込みが外れて、西之表のビジネスホテルもみんな満室のようです。
よく考えてみれば、今回の打ち上げは土曜の夜。人出が普段より多くなるのは当たり前です。しかも前述の通り、打ち上げを見たあとはどうしても種子島で一夜を過ごさなければなりません。
まだ予約サイトを巡ってみただけなので、「部屋が無い」と諦めるのは未だ早計かも知れません。もしかしたら、しらみつぶしに種子島の宿に問い合わせ電話すれば、一室ぐらいは見つかるかも…とは思います。
あるいは、何とかレンタカーだけでも確保できれば、車内泊という手段も可能だとは思います。(車がないと野宿かテントになるので辛いですが)
でも…既に暑さでバテ気味の昨今。おそらく当日の種子島も蒸し暑いでしょう。それゆえ、正直な気持ちとして「さすがに今回はもういいや…」となってしまいました。
そんなわけで、9月11日と12日は旅行の予定だったのに、スケジュールが空いてしまいました。ふう、どうしようかな…??
| 固定リンク | 0
「ロケット見物2006-2010」カテゴリの記事
- 次は水星への出発(2010.12.08)
- あかつきの無事を祈る夜(2010.12.07)
- あかつきが金星に着く頃(2010.12.06)
- 今日の打上(2010.09.11)
- 種子島旅行の代わり(というと何ですが…)(2010.09.02)
コメント