晩秋の東武線の夕暮れ
ただいま、東武の区間快速で栃木県方面へ向かっています。上の写真は南栗橋で、特急待ち合わせ中にiPod touchで撮ったものです。
関東平野の真っ只中。広々とした景色。よく晴れた空。橙色になりつつある夕方の日差し。
私はどうも、晴れた晩秋の北関東の風景というのが好きでして、特に…東武電車でのんびりと景色を眺めて移動するのが気に入っています。(ただいま利根川の鉄橋を渡るところ…広い河川敷に風格ある鉄橋…いい景色です)
今日は、特に計画していたわけではなく、突発的な小旅行です。
東武鉄道の株主優待乗車証(片道一回限り全線有効の切符)が手元に4枚あり、有効期限が今年一杯なもので…ふと思い出し「そうだ、乗りに行こう」と重い腰を上げてみました。
ただいま乗車中の区間快速ですが、浅草駅でホームを歩きつつ編成を見たら、なかなか地味に凄い構成でした。
6050系電車の2両編成×3本の6両編成なのですが、この3つの編成が全部、所有会社が違うのです。(6050系は東武鉄道のほか、快速の乗り入れ先の野岩鉄道と会津鉄道も所有しています)
しかも、前から東武編成の会津田島行き、野岩編成の新藤原止まり、会津編成の東武日光行き…なんという天邪鬼な運用についていることか(苦笑)。
3社の6050系は、どの会社のも目立った違いは無く、運用も共通だそうですが…だからと言ってこんな組み合わせの列車に巡り会えるとは…。幸運なのかどうか今ひとつ分かりません。
さて、現在私が乗っているのは先頭車の会津田島行きですが、さすがにもう夕方ですし、会津田島までは行きません。新栃木で宇都宮線に乗り換え、宇都宮で餃子を食べてこようかと思っています。
| 固定リンク | 0
「微妙に(略)乗り物趣味」カテゴリの記事
- 次の長崎旅行(2026.05.17)
- カーシェアでコストコに行く(2026.02.10)
- 富士スピードウェイで体験走行(2026.02.06)
- 東京湾フェリー経由で館山へ(2026.02.03)
- カレーひもかわを食べに羽田に行く(2026.01.22)


コメント