羽田の新ターミナルから出発
夕暮れの羽田空港、真新しい国際線ターミナルの113番搭乗口の前で、搭乗開始を待ちながらノートPCを広げております。
これから乗る飛行機は日本航空の39便、行き先は台湾の松山空港です。
この新ターミナルの見物も、今回の旅行では楽しみの一つでした。
午後3時半頃に京急でターミナルに到着し、まずは搭乗手続。まだ就航便が少ないせいか、沢山あるチェックインカウンターがどうも閑散としていました。
荷物を預けて身軽になった後、江戸の街並みを模した商店街を歩き、さらに5階まで上がって展望デッキに出て、夕陽に照らされた空港の風景を眺めて過ごしました。空は雲ひとつ無い青空。橙に染まっていく日差し。
「こんないい天気の東京をわざわざ離れて、週末ずっと雨の台北に行くというのも、何だか皮肉だなあ…」
ここ数日、いつも台湾の天気予報をネットで調べていますが、やはり今週末は雨が続いているようです。
もっとも、今までの体験からは、台北では天気予報では雨になっていても、意外と雨が止んでいたり晴れ間が見えたりするものなので、あまり悲観的になっても仕方ありません。傘はちゃんと持参してますし、気にせずに今回の旅行を進めたいと思います。
夕陽が沈んだ頃、見物客で賑やかな展望デッキから室内に戻り、保安検査と出国手続きを済ませました。どちらも行列すら無く、あっという間に免税エリアへと進むことができました。
さて、あと数分で搭乗開始です。
| 固定リンク | 0
« 旅行前日 | トップページ | 松山空港から台北入り »
「台湾旅行好き2010」カテゴリの記事
- Fancy Frontier 17(2011.02.19)
- 11月と12月の統一發票(2011.01.25)
- 夜の羽田に帰国(2010.12.27)
- 最終日の朝(2010.12.26)
- クリスマスの台北めぐり(2010.12.25)

コメント