« 新年快楽♪ | トップページ | 今年の初モス »

2011.01.02

台湾メイド喫茶FAQ(番外:海外未経験でも大丈夫か?編)

 正月2日目、ずっと自宅で怠惰に過ごしていましたので…。今日は「おせち記事」というか、去年末に遊び半分で書いた文章を載せようと思います。

 先のクリスマス週末の台湾メイド喫茶巡りで、何とも印象的だったことの一つは、日本の今年のネット流行語大賞「そんな装備で大丈夫か?」が、台湾でも流行しているということでした。それも日本語のままで…。
 実際、日本語勉強中のメイドさんがメニューを持って私のテーブルに来たとき、注文後に「大丈夫だ、問題ない」と答えると、途端に笑顔になって緊張がほぐれるという…。ええ、何とも便利な流行語です。
 そこで今回は、「台湾メイド喫茶FAQ」の番外編として、メイド喫茶好きで海外未体験という人達を台湾旅行に誘うべく「海外未経験でも大丈夫か?」編を書いてみようと思いつきました。

----------------

Q:中国語どころか英語も全然駄目だが、こんな語学力で大丈夫か?
A:大丈夫だ、問題ない

 もちろん現地の言葉が話せるに越したことはないですが、出来なくても怖気づく必要はありません。
 台湾のメイド喫茶で、日本語が出来るメイドさんの割合は半分ぐらいでしょうか。それに、大半の店ではメニューに日本語表記があります。
 もし言葉が通じなくても、漢字で筆談すれば何とかなることが多いです。

Q:パスポートを持っていないが、大丈夫か?
A:一番いいパスポートを頼む

 日本の場合、パスポートには5年用と10年用があります(未成年は5年用のみ)。20歳以上の場合、どちらを選ぶべきか少々迷いますが、何らかの事情が無い限り、大抵の人は10年用を選ぶようです。私も10年用です。
 パスポートの取得には一週間ちょっとかかりますので、行くと決めたら早めに手続きしてください。

Q:あまり暇が無いんだが、二泊三日で大丈夫か?
A:大丈夫だ、問題ない

 特に首都圏の人にとっては、羽田台北線の就航で、ずいぶんと行き易くなりました。二泊三日でも一応問題はありません。
 ただ、三日間では少々物足りさを感じます。特に初めての場合は、できれば三泊四日は欲しいです。

Q:安いホテルでも大丈夫か?
A:一番いいホテルを頼む

 すみません、この答えは誇張です。さすがに圓山大飯店のスイートルームに泊まろうなどとは書けません。
 でも真面目な話、初めての海外旅行、初めての国に行くときは、高めのホテルにしておく方が安心です。海外旅行中は、慣れない環境で疲れが意外と溜まり易いので、HP回復率の良いホテルに泊まる意義は十分にあります。(安宿を狙うのは旅慣れてからのほうが無難です)

Q:それでもホテル代は安く抑えたいのだが、大丈夫か?
A:(サンルートなら)大丈夫だ、問題ない

 個人的には、おすすめできるホテルで一番安いのは「ホテルサンルート台北」です。
 日本のサンルートチェーンのホテル。宿泊客の大部分は日本人だそうです。部屋の設備も日本のビジネスホテルと殆ど変わりません。あまりに変わらなすぎて、異国情緒を求める人にはお勧めできないのですが…。
 安い宿泊プランなら日本円で一泊5000円くらいでしょうか。初海外の方でも安心です。

Q:海外では治安が心配だが、大丈夫か?
A:大丈夫だ、問題ない

 一般に、台湾の治安は良いと言われています。私自身、今まで台湾で「やばい」という場面に出会ったことはありません。
 ただし、やはり異国の地ですから、それなりの注意は必要です。歩行中にバッグを開けたままにしない、貴重品を手元から放さない、暗い夜道では警戒を怠らない、海外旅行傷害保険には入っておく…など。

Q:日程の都合で一店しか行けない。一番いいメイド喫茶を頼む
A:Fatimaidがいいんじゃないかな。4年以上もよくやってくれてるしね

 2006年に開店したFatimaid、台北で現在一番の老舗です。(秋葉原でも、メイド喫茶で4年以上も続く所は、かなりしっかりしている店が多いと思います)
 他にも良店はありますが、台北で一店だけ選ぶなら、やはりFatimaidでしょう。

Q:台湾旅行のお土産、どんなものなら大丈夫か?
A:一番いい鳳梨酥を頼む

 鳳梨酥、日本ではパイナップルケーキとよく呼ばれている焼き菓子。これが台湾旅行土産の定番です。ただし、どこの店の鳳梨酥が一番いいかというと…あまりにも色々な店がありすぎて結論が出せません。
 「おまえは常に人にとって最良の鳳梨酥を探し、自由に選択していけ」
 そこまで手間をかけたくなければ、空港の免税店の鳳梨酥でも大抵、十分に美味しいです。


 …そして最後のQ&A。

 自分が数年前に「台湾のメイド喫茶に行きたい」と思いつつ、海外ということで二の足を踏んでいたことを思い出すと…。次の単純な問に応えることこそが、この「台湾メイド喫茶FAQ」の一番重要な役割なのかも知れません。

Q:台湾のメイド喫茶に日本人が行っても大丈夫か?
A:大丈夫だ、問題ない

 ああ、日本の阿宅!
 台湾のかわいい妹斗(メイド)たちがドアの向こうで待っています
 行きなさい、あなた達。メイドトチェキヲトルノデス!

| |

« 新年快楽♪ | トップページ | 今年の初モス »

メイド・コスプレ店巡り2011」カテゴリの記事

コメント

台湾のメイド喫茶は日本語が話せるコが必ず・・・とまではいきませんが
お店に一人はいますねー 感心します!
カタコト、筆談でも一生懸命理解してくれようとがんばってくれますし

日本もせめてメニューくらい英語・中国語があればいいのにと思います

投稿: hana | 2011.01.08 01:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 台湾メイド喫茶FAQ(番外:海外未経験でも大丈夫か?編):

« 新年快楽♪ | トップページ | 今年の初モス »