« こうのとり2号機、青空へ | トップページ | 明日は早起きしよう… »

2011.01.23

種子島より帰宅

今日は夕方4時頃に自宅へと帰り着きました。
せっかく鹿児島まで行ったのだから、もうちょっと食べ歩きや観光などしてから帰ろうかな…と思っていたのですが、まだ風邪が完全には治っていないので、早めに帰宅し、夜まで布団にくるまって寝ていました。

とりあえず、今日の行程を振り返ってここに書いてみたいと思います。

朝の西之表港

朝7時、「ホテルニュー種子島」のシングルルームにて起床し、出発準備と朝食。
朝8時、ホテルをチェックアウトして徒歩で西之表港のジェットフォイル乗り場へ。
8時半、ジェットフォイル「ロケット」で種子島を後にする。
10時頃、鹿児島港に到着。

…さて、ここからどうするか、しばらく悩む…。

・案1:九州新幹線で福岡に行き、天神に立ち寄ったあと、福岡空港から帰る
・案2:鹿児島に留まり、天文館で食べ歩き、鹿児島空港から帰る

…結局、案2に決め、鹿児島から羽田までのスカイネットアジア航空の航空券を携帯で購入した。

10時半頃、鹿児島の中心街「天文館」へ。しろくま(練乳かき氷)で有名な「むじゃき」へ。
11時半頃、しろくまを堪能して「むじゃき」を出る。飛行機の出発は15時5分なので、まだ時間に余裕あり。

…ここで再び迷う。どうも体調が…。

12時、結局早めに鹿児島空港に向かうことに。天文館から空港バスに乗車。
12時40分、鹿児島空港に到着した。あ、もしかしたら、一本早い飛行機(13時5分)に乗れるかも。カウンターで質問すると、普通運賃なので便変更可能とのこと。慌ただしく保安検査場へ。
13時5分、鹿児島空港から出発。
14時半頃、追い風であっという間に羽田に到着。疲れがどっと出て、到着ロビーのベンチで少し休憩。
15時、羽田を京急で出発、家路へ。

と、こんな感じでした。思い出すとちょっと忙しすぎたかも知れません。