« 間々田のループタイ買って帰宅(2011年の迫る初夏) | トップページ | 猫屋なう »

2011.04.30

間々田のループタイ買って帰宅(つづき)

昨夜は、終電2本前の東北新幹線で東京へと戻り、無事に自宅へと帰り着きました。
そういえば、目下の東北新幹線は臨時ダイヤ。宇都宮で飲みながら「終電の時刻、どうすればモバイル環境で調べられるかな」と少々悩んだのですが、ジョルダンの乗換案内が臨時ダイヤ対応だと知って解決しました。ジョルダンさすがです。

今日はとりあえず出かけることなく、自宅でのんびりと過ごしていたので…昨日の記事の続きでも書いてみたいと思います。

間々田紐」の店でループタイを2本(どちらも値段は3000円台)選び、紐先に金具をつけてもらいました。
…いや、金具ではありません。数年前にこの店に初めて来たときは金属製の紐先金具しか無かったのですが、今では種類が増え、最新のものは手作りの竹製です。今回はそれを選んでみました。(一個800円、ループタイには一本で二個使うので1600円と、値段は少々高かったですが)

お茶を飲みながら、店の若い主人としばらく会話。
東北地方に比べれば遥かにましとはいえ、栃木県では地震の揺れは強く、この店でも置物や額縁などに被害が出たそうです。(言われてみれば確かに、前回は置物が有ったはずの場所が、ただの空間になっていました)
また、地震以降、店の客足も若干減っているそうで…。今年は節電のためクールビズが5月開始になりましたし、ループタイの売れ行きへの追い風になってくれればいいのですが。

午後1時半頃に店を出て、汗ばむ晴天の中を、ゆっくりと歩いて間々田駅に戻りました。
間々田駅から宇都宮線の下り電車に乗り、座席でウトウトしているうち、気がついたら電車は宇都宮駅の構内に差し掛かっていました。

宇都宮に着いたら、まずは餃子で昼食です。
改札口を出て、観光案内所で宇都宮餃子会のガイドマップを貰い、「まだ行ったことがない店に行きたいなあ」と思いながら駅の外に出てみると…空は薄曇りなのに雨が降り始めていました。何となく「お天気雨」っぽい雨です。
傘を差すのも面倒なので、結局、駅前の「宇都宮餃子館」に駆け込み、餃子とビールを注文しました。ふう、やっと空腹解消です。食べ終わって外に出たら、雨はもう止んでいました。

さて、宇都宮まで足を延ばした理由は餃子だけではなく、コスプレカフェバー「マジカルドール」に行くのも目的でした。(今年の新年は、このコスプレ店の年越しイベントで迎えたものです)
昼の部は普通のコスプレ喫茶です。コーヒーとケーキでのんびりと過ごします。

さて、先程買ってきたループタイ、もう着用してみたいと思いますが、2本買ったうちのどちらが良いでしょうか。
レイヤーさんとゲームなど楽しみながら、この2本を見せて「どちらが似合うかな」と質問してみたところ、レイヤーさんが選んだのは桜色のほうでした。無事にゲームに勝ち、チェキ撮影権を得たので、さっそく首につけて記念写真を撮りました。

あとで写真を見ると、店内の照明のせいなのか、桜色というよりは金色っぽくなっていました。
この草木染の「思川桜」、何だか不思議な色合いだな…と思います。