« ほぼ気まぐれ旅行に… | トップページ | 熊本で満腹 »

2012.01.07

今夜の宿は岡山に決まり

ただいま、岡山のビジネスホテルに落ち着いて、ネットに接続しているところです。
今日の朝、東京駅から気まぐれ旅行に出発したわけですが、一泊目が岡山になることは予想していませんでした。

まず、午前九時半すぎの東京駅で、「東北新幹線にするか東海道新幹線にするか」を迷いましたが、この結論は比較的容易でした。
持参している任天堂3DSの「すれちがいMii広場」、私の今日のすれちがいマップ(どの地域の人とすれちがったことがあるかを示す地図表示)を見ると、東北や北海道は全部緑になっていますが、中四国と九州がかなり手薄です。今回の旅行では、これをもっと埋めてみたいなと思いまして…。

Dsc_0065

そこで、おとといの記事に書いた「久々に瀬戸大橋を渡ってみたい」ということもあって、「のぞみ」で岡山に向かい、快速マリンライナーに乗り換えて高松に行くという切符をまず購入しました。

今日は天気が良好で、新幹線の窓から見える丹沢や箱根や富士山が非常に綺麗でした。まさに絵にしてみたくなる景色だったと思います。関ヶ原付近も薄曇り程度で降雪は無く、「のぞみ」は定時通りに走り続け、午後1時半に岡山に到着しました。
マリンライナーに乗り換えて高松へ。久々に渡る瀬戸大橋、景色は綺麗でしたが、昔に比べて、車窓に流れる橋の鉄骨が随分と目障りな感じがしました。ただ、昔も今も橋の鉄骨に大きな変化があるとは思えないので…どうも、瀬戸大橋が出来たばかりの頃にくらべて、私の動体視力がかなり落ちているのかも知れません。流れる鉄骨を自分の目がうまく画像処理できないような感覚、とでも言いましょうか…。
(ちなみに、新幹線の車窓から通過駅の駅名標が全然確認できませんでした。昔は何とか出来ていたのですが)

高松に着いたら琴電に乗り換えました。Googleで調べた讃岐うどんの美味しい店が目当てです。駅を降りて、スマートフォンの地図表示を頼りに歩き、住宅街の中にあるそのセルフうどん店を見つけました。
小麦の麺を食べているという感覚で、普段近所で見かける「讃岐うどん店」とは流石に一味違いました。ただ、そこまで好みの味かというと…ううむ、ちょっと微妙だったかも知れません。

さて、うどんを食べ終わったら、次は…。

ここでちょっと迷った後、岡山にあるメイド喫茶に行ってみることにしました。
メイド喫茶が高松にあるかどうかも、一応調べてみたのですが、(昔はあったようですが)残念ながら現在は見当たりません。そこで、マリンライナーで瀬戸大橋を渡って岡山に戻ろうと決めたわけです。

岡山には数年前、メイド喫茶が続々と(10店以上)オープンした時期がありました。街の規模に比べて多すぎるような…と心配だったのですが、結局、残っているのは最初からあった一店舗、「しゃるろっと」だけです。
今回、メイド喫茶巡りに岡山に来るのは初めてで…ちょっと期待と不安を抱きつつ「しゃるろっと」に向かいました。

雑居ビルの二階の小さな店、どことなく学校教室風メイド喫茶という感じのテーブルと椅子、二人のメイドさん、ほぼ満席の店内…。カウンター席に座ってケーキセットを頼みました。
常連さんやメイドさん、そして店長と自然に会話がはずむという、何となく温かい雰囲気のある小さなメイド喫茶でした。

「しゃるろっと」は20時で終了ですが、この店の斜め向かいにコスプレカラオケバー「ソニックブーム」があると教えてもらい、そちらに梯子してみました。そして、カウンター席で常連さんと会話しながら酒を飲み、夜が更けていきました…。

そんなわけで、今夜はそのまま岡山宿泊で決定です。
「しゃるろっと」で過ごしている間にスマートフォンからホテル予約を済ませました。「ソニックブーム」を出たのは午後10時前。既に路面電車の本数が少なくなっていたため、タクシーで駅前のホテルへと向かいました。

さて、明日はどこに行こうかな…。頭の中では、いくつかの案が浮かんでいますが、どうするかは明日の岡山駅にて決めたいと思います。

|

« ほぼ気まぐれ旅行に… | トップページ | 熊本で満腹 »

メイド・コスプレ店巡り2012」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
おお。かなりうまっていますね。
自分は遠くにいくことはないですが、それでも今は30県くらいうまっています。
最近すれ違いがおおくて楽しいです。
では~

投稿: mkd(ピンポイントplus) | 2012.01.08 22:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50860/53681382

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜の宿は岡山に決まり:

« ほぼ気まぐれ旅行に… | トップページ | 熊本で満腹 »