« 神田にて友と飲む | トップページ | 今夜はモス »

2012.04.09

夜の近未来都市

今夜、仕事帰りに横須賀線に乗っていて、なんだか急に武蔵小杉で途中下車したくなりました。我ながら唐突ではありますが、もしかすると何か非日常な体験を求めていたのかも知れません。
横須賀線に武蔵小杉駅が出来て以来、何回かは乗り換えに使ったことはありますが、駅から出たのは今回が初めてです。

駅前広場は新しくて綺麗で、周囲に新しい高層ビルが林立しています。
ビルの間隔が広いためか、あまり「ビルの谷間」みたいな圧迫感はありません。それに、ビルも街灯も、灯りの色が柔らかで落ち着いているような気がします。
なんとなく、「未来都市の夜の街角かなあ…?」という第一印象を感じました。

昼間は暑いくらいだった気温も夜になって程よく下がり、心地よい駅前散歩となりましたが…ちょっと残念だったのは食事場所が少ないことでした。
「夕食をこの辺で食べようかな」と思っていたのですが、駅前をざっと見渡してもサイゼリヤぐらいしか見当たりません。サイゼリヤはそれなりに好きなのですが、今夜は何となくサイゼリヤの気分ではありませんでした。
他には食べる店は無いかな…と探しながら歩いていくうち、結局、東急の武蔵小杉駅に達してしまいました。

ココイチを見つけて夕食にしたあと、再び横須賀線の駅まで歩いて戻りました。高層マンションの脇にある公園みたいな公共スペースを通り抜け、ビルとビルの間の狭い通路をすり抜け…やっと駅に到着。
武蔵小杉の夜…なかなか楽しい街歩きだったなと思いつつ、電車に乗り込んで帰途を続けました。

|

« 神田にて友と飲む | トップページ | 今夜はモス »

微妙に(略)ライフスタイル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50860/54434359

この記事へのトラックバック一覧です: 夜の近未来都市:

« 神田にて友と飲む | トップページ | 今夜はモス »