« 馬車道の食べ放題 | トップページ | 総選挙 »

2012.05.14

予行練習

今朝、6時前に目覚めて窓の外を見ると、なかなか眩しい朝の太陽が…。
そこで、日食メガネを手に太陽を観察してみました。メガネの向こうに見えるのは円形の太陽。うん、大丈夫そうです。

といっても、日食がある日を一週間まちがえて覚えていたわけではありません。(^_^;)
「日食まであと一週間、今度の月曜の朝かあ…」と思い出したので予行練習してみたというわけです。

私の持っている日食メガネは、3年前、2009年7月22日の皆既日食に備えて買ったものです。
…待てよ、このビクセンの日食メガネ、まさか経年劣化が進みやすくて3年前のは使えない、なんてことは無いだろうな…??
気になってビクセンのウェブサイトでQ&Aのページを調べたら、やはり同じ心配をする人は多いのか、ちゃんと答えが掲載されていました。
一言で要約するならば「傷んでなければ問題なし」のようです。

(もし実際に2009年の日食メガネをお持ちの方がいらっしゃいましたら、ビクセンのQ&Aのページをご確認の上、きちんと点検してから使用して下さい)

そんなわけで、一週間後が楽しみです。
もっとも、今度の日食は月曜の朝なので、本来なら「仕事に出かけるの嫌だなあ」と憂鬱になっている時間帯の筈なのですけど…(^_^;)。

| |

« 馬車道の食べ放題 | トップページ | 総選挙 »

微妙に(略)日記帳」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 予行練習:

« 馬車道の食べ放題 | トップページ | 総選挙 »