« 初猫屋 | トップページ | 初乗り »

2013.01.05

祐天寺のナイアガラに導かれ

今日は午後、横浜にて某会の打ち合わせがあるので出かけたのですが…。
バスの中でスマホなどいじっているうちに、何の脈絡もなく不意に、「そういえば、祐天寺のナイアガラ、今どんな感じだろう?」と気になり始めました。

祐天寺の駅の近くにあるカレー店「ナイアガラ」、膨大な鉄道コレクションが展示され、カレーが模型列車で運ばれてくることで、鉄道ファンには有名な店です。
私も年に一度くらいは行っている気はしますが、最近はちょっと足が遠のいていました。

さっそく、スマホにてGoogleにアクセスし、「祐天寺 ナイアガラ」で検索してみたのですが…。
調べているうちに、何というか偶然というか、ちょっと驚きの情報を知ってしまいました。
ビル老朽化のため、現在の店舗から新店舗(創業時の場所)に移転するそうです。しかも、今日が現店舗での営業最終日とのこと。
何となく気になってたまたまググった日が最終日だったなんて、何とも凄い偶然です。ある意味、虫の知らせという奴なのかも知れません。

横浜での打ち合わせは午後6時過ぎに終わったので、横浜駅に戻ったらすぐに東横線に乗り、祐天寺に向かいました。

祐天寺に午後7時頃に到着。「ナイアガラ」に行ってみると、特に行列はできておらず、すんなりと入ることができました。
さっそくカツカレーの食券を購入しました。辛さ(鈍行から超特急までのランク)は特急にしました。

Dsc_0430

高級レストラン的な凝った美味しさではないものの、手作りの素朴さが感じられる味のカレーです。
特に大盛りにしたわけではないのに、後からじわじわと満腹感が来るような気がしました。

カレーを食べ終わった後、ビールを追加注文し、飲みながら店内の鉄道コレクションを見て過ごします。閉店時間が近付いてきましたが、それほど混んでくる様子はありませんでした。

Dsc_0432

今日は数名のボランティアスタッフが店内で案内をしていました。そのうち、女性スタッフの服装が、どう見てもメイド服っぽい服装でして…何というか、どうしても気になって、なぜメイド服なのかと質問してしまいました。

「この服装はメイドじゃなくて、戦前の食堂車の制服です」

そうだったのか…何でもかんでもメイドさんに見える癖は直した方が良いかも知れません(汗)。
博物館などで制服デザインをしっかりと調べ、できる限り忠実に再現したのだそうで…敬意を表したい気持ちになりました。

ただし…やはりメイド喫茶巡りファンとしては写真に撮りたくなりまして…。結局、お願いして写真を撮らせてもらいました。
さすがにブログに載せるわけにはいきませんが、いい思い出になりました。

新店舗(スタッフによれば相当に「濃い」店になるそうです)への再訪を約束して、午後7時50分頃に、この「ナイアガラ」を後にしました。
冷え込みの厳しい夜。足早に駅に戻り、地下鉄経由で電車を乗り継いで、秋葉原へと向かうことにしました…。

| |

« 初猫屋 | トップページ | 初乗り »

メイド・コスプレ店巡り2013」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 祐天寺のナイアガラに導かれ:

« 初猫屋 | トップページ | 初乗り »