« 今日の台湾めぐり | トップページ | 大雪の成田に帰国 »

2013.01.13

パイナップルケーキの買い出し

台湾旅行3日目。今日は台北から電車に乗って、台北の北東にある港町、基隆に行ってきました。
今回の目的は二つありまして…

・台鉄の未乗区間の乗りつぶし
・鳳梨酥(パイナップルケーキ)の有名店「李鵠餅店」に買い物

台湾旅行には何回も来ていますが、まだ基隆には行ったことがなくて…。基隆駅は東部幹線から2駅ほど飛び出した枝の先にあるので、まだ乗っていない区間になっていたのです。
基隆は駅前広場の向こう側がすぐに海になっているような港町。歩いてみたり夜市に行ったりするのも興味深そうな街です。ここにある「李鵠餅店」は有名店ですが、台北などに支店を出していないため、ここの鳳梨酥を買いたければ基隆まで行くしかありません。

午後1時をまわった頃に台北駅の改札を通って地下ホームに降り、やがてやってきた区間車(普通列車)の基隆行に乗り込みました。
今日の天気は雨。午後の台北では小やみになっていましたが、電車が地下区間を抜けて地上に出ても、外はモノクロのどんよりとした景色が続いていました。
車窓が何となく港町っぽくなってきて、海上コンテナが積んである場所もそこかしこに見られるようになり…。台北から40分ほどで基隆に到着しました。

基隆の駅は広くて立派ですが、列車が昔より減ってガランと寂しくなった…という感じの構内でした。日本の駅で例えると函館とか高松とか…と同様の寂しさです。
駅を出ると、外は霧雨が降り続けていました。海風のためか、体感温度がかなり下がっていて…じっとり濡れるような雨とも相まって、何だか体力を奪われていくような天候状態でした。
ともあれ、まずは鳳梨酥を買いに「李鵠餅店」へ。駅から歩いて10分足らずでしょうか。しかし、李鵠餅店にたどり着き、無事に鳳梨酥を買ったときには、これだけでもう全身が疲れた感じでした。

結局、基隆では鳳梨酥を買う以外にはほとんど何もせず、駅に真っ直ぐ戻ってしまいました。
本当は夕方まで基隆で過ごして、夜市が始まったら食べ歩きを試みたかったのですが、あまり無理をして体調を壊してもまずいので…今回は我慢です。
でも、基隆駅の待合所のベンチで、李鵠餅店でおみやげの鳳梨酥とは別に「いま食べる用に」買ってきた咖哩酥(カレー味の中華菓子)を出して食べてみたら、これがカレーパンの変種みたいで美味しかったです。体調も少々は回復したでしょうか。

相変わらず雨が止まない基隆をあとに、区間車に乗って台北に戻りました。少しウトウトしているうちに、無事に台北駅に到着。
明日は朝の飛行機で帰るので、今回の台湾旅行も実質はあと僅かです。台北駅に着いたらとりあえず、重い鳳梨酥をコインロッカーに入れて、台北地下街巡りへと繰り出しました…。

| |

« 今日の台湾めぐり | トップページ | 大雪の成田に帰国 »

台湾旅行好き2013」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: パイナップルケーキの買い出し:

« 今日の台湾めぐり | トップページ | 大雪の成田に帰国 »