ドライカレーとボルシチとレッドアイ
12月4日の記事にて、秋葉原のメイド喫茶「JAM AKIHABARA」にて冬メニューのボルシチを食べ、懐かしくなったという話を書きました。
十数年前に行きつけにしていた某喫茶店(現在は閉店)の名物メニューが「ドライカレーのボルシチがけ」だったので、あの当時のおなじみの味を思い出したのです。
で、JAMのレギュラーメニューには「ドライカレー」もあるので…何となく「やってみたい」という誘惑に駆られてしまったものですが…
今日、JAMにて注文してしまいました。ドライカレーとボルシチ。
JAMのドライカレーは、十数年前の某喫茶店のドライカレー(カレーチャーハン風)とは異なり、白飯にドライカレーをかけるタイプです。少しでも懐かしの味に近付けるため、ドライカレーを混ぜ混ぜしてから、その上にボルシチをかけて食べることにしました。
この食べ方、何だか、JAMの方にちょっと悪いような気がして…。
目の前のメイドさんに「すみません…」と謝りながらボルシチをかけていましたが、メイドさんは笑顔で「どうぞどうぞ」と快諾してくれました。
「ドライカレーのボルシチがけ」にしながら食べている間、どうも懐かしさのため、ほんの僅かに涙ぐんでいたようで、メイドさんが紙おしぼりを持ってきました…嬉しかったです。
十数年ぶりの「ドライカレーのボルシチがけ」、昔食べた味と今日のJAMでの味が似ていたかどうかは、もう記憶があいまいで分かりません。
でも、昔の思い出が蘇ってきたことは確かです。そもそも…あの喫茶店も、今のJAMも、店の雰囲気にいろいろと共通性があるような気がします。
ちょっと量が多かったものの無事にドライカレーとボルシチを食べ終わり、もう少し飲みたくなったのでレッドアイを注文しました。
そう…あの思い出の喫茶店でも、数少ないアルコールメニューの中に「レッドアイ」があったのです。しかも、通りがかりの外国人客が「ビールとトマトジュースの半々のカクテルを作ってください」と頼んだのがきっかけとなって、それ以降メニューに追加されたという…。(当時は、レッドアイは未だ、カクテルに詳しい人以外には知名度が低いカクテルだったと思います)
このカクテルも、最近は滅多に飲んだことがなかったので…癖のある味のカクテルということもあって、やはり懐かしさを感じました。
そんなわけで…JAMの冬メニューが終わるまでの間に、もう一回くらいは、ドライカレーとボルシチを食べに来てしまうかも知れません。
| 固定リンク | 0
「メイド・コスプレ店巡り2013」カテゴリの記事
- Fatimaidクリスマスイベント(2013)参加記(2013.12.21)
- 台湾メイド喫茶ミニガイド(2014年1月版・2014年10月修正)(2014.01.09)
- 今年の大晦日の過ごし方(2013.12.31)
- Fatimaid最終日レポ(2013.12.21)
- Fatimaidイベントの思い出リンク(2013.12.25)


コメント