« 台湾旅行2日目:台北→台中→台南 | トップページ | 台湾旅行4日目:白金臥艙で台北へ »

2013.08.10

台湾旅行3日目:台南にて

台南駅の背後に建つ円筒形の高層ビル…「シャングリラ ファーイースタンプラザホテル」です。二年前に初めて泊まったとき、部屋の広さと景色の良さ、そしてシャングリラホテルチェーンにしては不思議と割安な値段とで、すっかり気に入ってしまいました。
そして今回は、ここに泊まるのは三回目となります。

初めて泊まったときもそうだったのですが、今日もホテルの部屋から出るのが嫌になりました(苦笑)。空調の良く効いた部屋で台南の街を眺めているほうが、暑い屋外に出るよりも快適ですから…。
でも、台南には、今回の旅行で行きたい場所が2カ所あります。重い腰を上げてホテルを出ました。

まず向かったのは、市内の中正路にある「林百貨」。日本統治時代の昭和七年に出来た古い百貨店、最近ずっと復元工事が行われていましたが、とうとう今年完成して、現在は一般公開中なのです。
後述の理由で、私はこの百貨店の前を何回も通ったり、見上げてみたことがあります。それだけに、修復が完成したと聞いて、まず真っ先に行きたくなったのです。
ホテル(台南駅前)から歩ける距離ではありますが、今日は非常に暑いのでタクシーにしました。数分で到着、さっそく中に入ってみると、エアコンがきちんと備えられていて涼しかったです。
昭和初期には珍しい最新設備だったエレベーター。階の表示が針を使ったメーターになっているという年代物です。今では、中身こそ最新式になりましたが、当時の雰囲気は十分に伝わってきます。これで5階まで上がり、まずは屋上階に出て景色を眺めます。雲一つ無い快晴、太陽に照らされた台南の街並み。交差点の斜め向かいには、これも日本統治時代の建物だった銀行があります。
屋上から一つずつ階段で階を下りていきます。いかにも昭和初期といった風情のフロア。今後、百貨店として営業再開する計画もあるそうですが、今はがらんとしています。
この古い昭和の建物を、しっかりと修復した台南の人たち…。日本人の旅行者としては、やはり、感謝したい気持ちになりました。今日は地元の人たちも多く訪れ、ボランティアと思われる係員が説明にあたっていました。

昼過ぎまで林百貨で過ごした後、百貨店を出て、中正路を歩いていきました。
200メートルか300メートルほど歩いたところに、メイド喫茶「末廣町侍女隊」があります。ここに来るのは1年ぶりかな…。
なぜ「末廣町」なのかというと…この中正路、日本統治時代は末廣町と呼ばれた繁華街、いわば台南の銀座でした。先ほど見学した林百貨は、その末廣町のランドマーク的な百貨店だったのです。当時の賑わいを偲び、そして再興したいという思いから、この地にメイド喫茶が出来て「末廣町侍女隊」を名乗った…。2006年オープンですから、それからもう7年になります。
ともあれ、ビルの6階にある店内へ。メイドさんは二人、店内には若い男女のグループ客が3組、賑やかに食事中でした。
さて、ここで昼食にしたのですが…この店の食事は、若者向けという感じで非常にボリュームが多いです。カレーのセットにしたら、まずはスープとパン、そして大皿に大盛りのカレーがやってきました。
これは満腹になりそうだ…と思いながら食べ始めると、メイドさんが笑顔でやってきて「これはおまけです」と…大きなチキンカツを持ってきてくれました。え?え?おまけって…? 嬉しかったですが、私にとってはほとんど限界でした。
残しては悪いなという気持ちになり、なんとか全部平らげました。く、苦しい…。やがてそれが昼下がりの眠気へと変わっていき、ちょっとウトウトしてしまったかも知れません。
やっと落ち着いてきたところで、メイドさんとツーショットチェキ撮影(一枚150元)。二人のメイドさんのうち一人は、去年も一緒にチェキを撮ったメイドさんでした。去年のチェキを取り出したら、お互いに思い出し、懐かしい気持ちになりました。

メイドさんに見送られて「末廣町侍女隊」を後にしました。
外は一番暑い時間で、街歩きする気力が湧きませんでした。すぐにタクシーを拾ってホテルへと戻り、涼しい我が部屋へと帰りました。
まだ午後3時前でしたが、夕方になって夜市に行くまでの間は、ホテルでのんびり過ごすことにしました。ホテルのスパでリラクゼーションを受けて身体の疲れをほぐしてもらい…かなり高かったですが、気持ち良かったです。

夜、再びホテルを出て夜市に行こうとしましたが…外は土砂降りの雨でした。山のほうから雷雲が流れてきたようです。台南の夜市は露天の広場で行うのが主流なので…この雨ではちょっと行くのは無理です。
結局、今夜は夜市をあきらめて、ホテル直結の遠東百貨のフードコードで夕食にしました。混雑するフードコート、食事を手にして戸惑っていたら、夫婦で食事していた人が呼び止めてくれました。感謝。
夕食後、フードコート横のスーパーであれこれと買い物。外国旅行中にスーパーに行くのは面白いものです。そして、買い物を終えたらそのままホテルの部屋に戻ってきました。

さて、今夜はシャングリラ2泊目。この記事を書き終わったら、ホテルのレストランやバーをちょっと探検してみたいと思います。