« 内之浦旅行を振り返る(1):レンタカーで内之浦へ | トップページ | 内之浦旅行を振り返る(3):帰りのイプシロン渋滞 »

2013.09.18

内之浦旅行を振り返る(2):イプシロンの発射

無事にプリウスを駐車したあと、スマホを使って現在位置を確認。飛んで行くロケットは、ここからだと丘が邪魔して今ひとつ見辛いようです。
外は暑いので、このクルマの近辺でロケットを見るか、それとも頑張って内之浦漁港のパブリックビューイング会場まで歩いて行くか…迷いましたが、結局内之浦漁港に行くことにしました。

蒸し暑い空気の中を10分ほど歩き、内之浦漁港に到着。12時をまわったところですが、かなりの人だかりです。露店も並んでいます。見ると、「イプシロン焼酎」や「イプシロンウォーター」、そして内之浦の名産品なども売られていました。
お土産用としてイプシロン焼酎を2本購入。「発送もできますよ」と勧められましたが、お土産は自分で持って帰ってこそ…という気がしたので発送はしませんでした。でも、かなり重いです。
まだ打ち上げまで一時間半以上あるので、暑い中ではありますが、いったんクルマに戻って置いてくることにしました。クルマの場所まで、道順が分かってしまえば案外近く感じられました。

Dsc_0096
イプシロン焼酎と辺塚だいだいドリンクのお土産

クルマに戻ってエアコンを入れ、休憩しつつ時間調整。午後1時を回った頃に再び内之浦漁港に向かいました。
昼食が未だだったので、再び露店を覗いて、イプシロンウォーターとイプシロンサンドイッチを購入。サンドイッチを立ち食いします。普通のミックスサンドでしたが、地元の店の手作り感が感じられる味でした。

Dsc_0097
イプシロンウォーターとイプシロンサンドイッチ

さて、それでは見物場所を…。漁港が見渡せて、大型モニターの画面が何とか見える場所を確保しました。ここで黙って待ち続けます。
13時半、あと15分で打ち上げ…というところで「打ち上げが14時に延びました」という案内放送が流れました。何が起きたのかな…。15分延びるというのは、この暑さの中では少々辛いです。
ともかくモニターを見ながら待ち続け、13時45分を過ぎ、55分を過ぎ…やがてとうとうカウントダウンが始まりました。

10、9、8…のあたりから、漁港の会場では、集まった人々が全員でカウントダウンの声を響かせます。
いよいよ発射ですが…実は、私がここで気がかりだったのは、先日友人から聞いた「打ち上げ中継の動画は10秒くらい平気で遅延しますよ」との情報でした。
1秒や2秒ならともかく、10秒以上も遅延したら、「漁港でのカウントダウンがまだ3とか2のうちに、山の稜線からロケットが姿を見えてしまう」という、極めて白けた状態になってしまいます。
その可能性もあるので、大型モニターだけでなく、稜線のほうも気にしながら見ていました。

でも、それも杞憂でした。どうやらモニターの遅延はほとんど影響なかったようです。
「3、2、1、ゼロ!」の大合唱と同時に、モニターの中ではロケットが火を噴き、しっかりと上空へ出発しました。そして、背後の山に目を向けると…数秒後に稜線からロケットの姿が現れました。
煙の筋を残して、たちまち空に上がっていくロケット。前に種子島で見たロケットよりも小ぶりですが、轟音の中に時折バリバリバリという音が混ざるのと、あと、極めて迅速に上空まで上がっていくのが印象的でした。やはり、固体ロケットは、液体もののH-2A/Bとは随分と異なります。
夢中になってロケットの姿を目で追い、時々思い出してカメラを向けたりするうち、やがて小さくなって肉眼では見えなくなりました。我に返って周囲を見渡すと、周囲の人々は皆、歓声を上げ終わって余韻に浸っているような感じでした。

Dscf4992s

残された煙の筋も散り始めたところで、周囲では早速帰路につくクルマやバイクが目立ち始めました。モニターの前の人たちも、満足そうな様子で会場から帰り始めます。
私はもう少し、大型モニター前で衛星分離まで見届けていたかったので、人の流れに逆らいながらモニターの近くまで移動しました。
中継を見ていると、1段目、2段目、3段目と順調に飛行を続けているようです。漁港の会場に集まった人のうち、1割くらいは、私と同様にモニターの前でロケットの様子を見守っていました。

もっとも…衛星の分離までは打ち上げから1時間はかかります。さすがに待っているのは退屈ですし、帰りの渋滞も気になるので、結局、3段目の分離を見届けたあと、午後2時半頃に内之浦漁港の会場をあとにしました。
内之浦の町中は、国道も町外れの道路も、帰る車でぎっしりと渋滞していました。

(つづく)

| |

« 内之浦旅行を振り返る(1):レンタカーで内之浦へ | トップページ | 内之浦旅行を振り返る(3):帰りのイプシロン渋滞 »

ロケット見物2013」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 内之浦旅行を振り返る(2):イプシロンの発射:

« 内之浦旅行を振り返る(1):レンタカーで内之浦へ | トップページ | 内之浦旅行を振り返る(3):帰りのイプシロン渋滞 »