« Fati最終日レポをUPしました | トップページ | 今年の大晦日の過ごし方 »

2013.12.30

今月のまとめ(今年四度目の台湾旅行など)+今年のまとめ

大晦日の一日前。今日はそろそろ、今月のまとめと今年のまとめを書いてみたいと思います。
ちなみに、今日の下書きは、国道1号沿いに新しく出来たばかりのバーガーキングにて進めました。おととい、国道を走っていて「あれ、この物件ってバーガーキングになったんだ」と気付いたもので、何となくワッパーを食べたくなって…。もう若くないのでワッパーは大き過ぎて、食後ちょっと苦しかったです(汗)。

【12月のまとめ】
・1日の早朝、県施設予約のため5時に起きたので、ついでに国際宇宙ステーションの観測を試みました。晴れた空に、木星と同じくらいの明るさで動くのが見えました。
・先月末の体調不良(腹具合の不調)からやっと回復。中野の「メーァ」で4日に久々に食べたステーキ、甚だ美味しかったです。
・寒くなってきたので、前回の冬に愛用した、イワタニのカセットガスストーブを再び使用開始。カセットガスが去年より高くなってしまったな…。節約気味に使っています。
・NISA口座を開設しなきゃ…と思いつつ、なかなか住民票を取りに行けていません(苦笑)。もっとも、今日の大納会のニュースを見ると、ちょっといくらなんでも株価が上がり過ぎじゃないか?という印象が否めないので、NISA口座の開設はそんなに急がなくても良いかも…とは思います。
・秋田銀行のキャッシュカードが届いて「あれ?」…やっと思い出しました。十数年前、秋田旅行の記念に旅先で作った口座です。支店統合でカードが新しくなったのでした。いずれ秋田旅行するときに備え、若干のお金を預け入れました。
・秋田に行くなら「かまくら」を見たいなあ…。来年の横手の雪まつり、かまくらは2月15日と16日。まだ行くかどうかは決めていませんが、日程は覚えておきます。
・12月21日から23日まで二泊三日で、今年四回目の台湾旅行に行ってきました。21日に閉店となった台北メイド喫茶Fatimaidとの別れ、そしてFatimaid恒例のクリスマスイベントへの参加。寂しくも楽しい思い出になりました。
・今回の台湾旅行で心残りだったのは、もう一つのメイド喫茶「夢幻餐車」の卓上カレンダーが手に入らなかったこと(27日発売開始)。うーん、正月明けにもう一度台湾に行くか、それとも無理せずに代理購入業者をあたるか…。

【今年のまとめ】
・今年の旅行は、台湾4回(1月・5月・8月・12月)、香港1回(6月)、内之浦2回(9月・11月)。日帰りの小旅行は利根川の赤岩渡船(3月)、銚子(4月)、栃木(7月)…といったところでした。我ながら台湾にばかり行き過ぎたなあ…。
・今年は、「英国メイドさん協会」さんの尽力で、秋葉原と香港のメイド喫茶コラボイベント、秋葉原と台湾のメイド喫茶コラボイベントがそれぞれ開催されました。両イベントとも両方の店に行ったのは…少なくとも日本人では私だけらしいです。
・台北のFatimaidの閉店は、やはり私にとって大きな出来事でした。台湾旅行に行きたいという気持ちを、何年も支え続けた存在でしたから…。
・6月の香港旅行は0泊2日の弾丸旅行、メイド喫茶2店を巡りました。さすがに慌ただしかったので、次はちゃんと宿泊付きで来たいな…と思いつつ、結局今年は果たせませんでした。来年に持ち越しです。
・内之浦、9月のイプシロンロケット発射見物、そして11月の特別公開、どちらも楽しい思い出です。特別公開での森田先生の講演会で質問したときが、私の今年一番の緊張でした。(ちょっとシビアなことを質問したので…)
・語学関係では、エスペラント会で講習会の講師を頼まれ、4月から毎週土曜日に講師をするようになりました。あと、人工言語の「ロジバン」に興味を持ち、少しだけかじり始めました。エスペラントをやっていた身にはちょっと衝撃的な言語、あまり単語覚えは進んでいませんが、それでもかなり頭の刺激になったなと思います。
・モバイル機器は…ポメラを買ったりスマホを新しく買い替えたりしました。また、ノートパソコン持ち歩きをやめてタブレットに切り替えていたのですが、再びノートパソコン持ち歩きに回帰しました。そのくせ、興味本位で買ったNexus7が便利で手放せなくなったり。
・乗馬は今年も一応続いています。忙しくて乗れない週が続くと、やはり身体が重く鈍くなってくるのを感じるように…。やはり運動は大事だなあと思います。

…そんなこんなで、今年も色々、新しいことや刺激的な体験が出来ました。来年ももっと、自分の好奇心に素直になって、色々なことに出会ってみたいな…と思います。

| |

« Fati最終日レポをUPしました | トップページ | 今年の大晦日の過ごし方 »

[今月のまとめ]一覧」カテゴリの記事

コメント

納戸さん、こんばんは。(こういうと呼んだら良いでしょうか?)
明けましておめでとうございます。
私は日本語が下手過ぎですから、以下は英語で書きたいです(笑)
(日本語で返答大丈夫です。)

Thank you to visit my blog and recommend my article content.
納戸さん`s article content are very rich and detailed.

Fatimaid 2013 christmas event pictures are uploaded to Fatimaid blog.
The album password : 10 (10年間前に営業再開する予定という意味です。)
http://album.blog.yam.com/fatimaid&folder=10280237

If 納戸さん want to get Maiden Dinner`s 2014 new calendar,
I can try to help to buy and send it to you,
although i have no experience to send package toJapan...

投稿: Lin | 2014.01.02 01:25

Linさん、あけましておめでとうございます。

>Fatimaid 2013 christmas event pictures are uploaded to Fatimaid blog.
>The album password : 10 (10年間前に営業再開する予定という意味です。)

おお、ありがとうございます。Thanks!
このパスワードが分からなくて、どうしようかと思っていました。ゆっくりと見ていきます。(^^♪

>If 納戸さん want to get Maiden Dinner`s 2014 new calendar,
>I can try to help to buy and send it to you,
>although i have no experience to send package toJapan...

お申し出、嬉しいです。
荷物を送っていただくのは黒猫宅急便(台湾にもありますよね)で大丈夫だと思いますが、
私が台湾あてに代金を送る方法が意外と難しいです。(国際送金は手数料が高くて面倒で…)
お金ではなく、何か同じくらいの金額のものをプレゼントとしてLinさんにお送りする…という形でもよいですか?

もしよろしければ、続きのやりとりはメールにて…

投稿: 納ちゃん | 2014.01.02 22:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今月のまとめ(今年四度目の台湾旅行など)+今年のまとめ:

« Fati最終日レポをUPしました | トップページ | 今年の大晦日の過ごし方 »