« 私の横手旅行準備 | トップページ | 乗馬5級合格 »

2014.01.29

広島お好み焼き

夜、仕事が終わった後、電車に乗ってツイッターなど眺めているうち、何かボリューム感があるものを夕食に食べたいな…という気分になってきました。昨日から「卵料理が苦手なのを克服する週間(笑)」を始めていることもあり、「卵が入っているから」という理由で今まで敬遠していた料理を選びたいです。
何となく電車を神田駅で降りたあと、「神田駅の近くに広島お好み焼きの店がある筈」と思い出しました。以前、東京で食べられる全国各地の郷土料理について調べた際に知った店です。よし、今夜はお好み焼きにしようと決めました。
神田のお好み焼き店「カープ」。椅子が半分ほど埋まったくらいの、ちょうどよい込み具合でした。「全部入り」を注文し、ビールを飲みながら、目の前で手際良く出来上がっていくお好み焼きを眺め…数分後、目の前の鉄板上にお好み焼きが出来上がりました。

1391004287313.jpg

薄い生地、キャベツ、イカやエビ、肉、焼きそば…と層状に積み重なり、一番上には薄く焼かれた卵が載っています。この薄い卵焼きのせいで、今まで広島お好み焼きは敬遠がちでしたが、今日はあまり気にせずに食べることができました。
ボリュームのあるお好み焼きで、すっかり満足して店を出ました。

そして、ふと思ったのですが…。
どうも私は、卵料理を長いこと苦手にしていたため、「卵一個はどのくらいのカロリーか」「卵一個がどれくらいのボリュームと腹持ちか」という、おそらく大半の人が体得しているであろう知識が…どうも不足しているような気がします。そもそも、一日に卵は何個ぐらいまでなら問題なく食べられるか…も把握していません。
みんなが知っているのに自分は知らない知識と経験…があることに、こんな形で気付くことになるとは思いませんでした。(汗)

|

« 私の横手旅行準備 | トップページ | 乗馬5級合格 »

微妙に(略)ライフスタイル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50860/59034230

この記事へのトラックバック一覧です: 広島お好み焼き:

« 私の横手旅行準備 | トップページ | 乗馬5級合格 »