« そろそろ乗船券が… | トップページ | 巨大な蜘蛛の巣にようこそ »

2014.06.20

パワーポイント2013

先週の金曜日に「高いなあ…」と思いつつ買ってきた、マイクロソフトオフィス2013(ホーム&ビジネス)。
一週間が経過しての感想は、「高かったけど買って良かった」という感じで、概ね満足といったところでしょうか。

もっとも、インストールして以来、まだパワーポイントしか使っていません。
実は明日、エスペラント会の集会にて、私が喋る番にあたっていまして…。それでこの一週間、パワポ資料の作成と編集など続けていた、というわけです。

新しいパワーポイント(というか、Office2013)だと、ファイルの保存先として自分のOneDriveを抵抗なく使うことが出来ます。昔のバージョンのOfficeしか使ったことが無い身には、なかなか新鮮な体験でした。
Windows8パソコンを買ったときに試しにセッティングした自分のOneDrive(当時の名前はSkyDrive)を、ちょっと試しただけで放置していたので…。何だか見直してしまいました。

今日は帰りの電車の中で…
自分のOneDriveに保存したパワーポイントの資料をNexus7を使って開いて、スライドショー表示にして眺めながら、頭の中でイメージトレーニングなどしていました。
なるほど、これがクラウドという奴なのね…という感じです。

もっとも、マイクロソフトのサーバに保存するというのは、プライバシーという点で何となく不安はあります。
でもまあいいです。別に秘密の会議でもないし、マイクロソフト社に覗き見されても特に困らない資料ですから…。(笑)

| |

« そろそろ乗船券が… | トップページ | 巨大な蜘蛛の巣にようこそ »

微妙に(略)IT機器選び」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: パワーポイント2013:

« そろそろ乗船券が… | トップページ | 巨大な蜘蛛の巣にようこそ »