近付く客船
今朝、午前9時、横浜港大さん橋に「飛鳥II」が帰ってきました。世界一周クルーズを終えての帰港です。
帰港風景を見に行こうかなと少し思ったのですが、さすがに仕事を休んでまでは行きませんでした。そのかわり、通勤の電車の中でタブレットを使って大さん橋ライブカメラのページにアクセスし、入港して接岸する様子をずっと観察していました。
実は4月頃から、ほぼ毎日のように飛鳥IIの公式サイトとhttp://www.marinetraffic.com/jp/で、このクルーズの様子をチェックしていました。「今日は飛鳥IIは何処に居るのかな…?」と。
以前にも書きましたが、飛鳥IIがこの世界一周クルーズを神戸港で終えるのが7月2日、そして翌3日には(私が参加予定の)小笠原クルーズに出発です。(何とも多忙な船…)
私にとっては、この世界一周の航跡は、いわば「カウントダウンタイマー」代わりでした。
(それゆえ、最後の寄港地ハワイを出港した日には、「近付いてくるけど…まだ荷物の支度が…」と少々あせっていたものです。今では概ね準備が出来ましたが)
飛鳥IIはもうすぐ最終目的地の神戸に向けて出港。私はそれを追いかけて行く格好になります。
| 固定リンク | 0
「臨】[2014年7月]小笠原への船旅」カテゴリの記事
- 飛鳥IIの初船旅の感想(2014.07.17)
- 今回の旅行の立体写真 ~父島編~(2014.07.15)
- 今回の旅行の立体写真 ~飛鳥II船内編~(2014.07.14)
- 飛鳥IIでの過ごし方・私の場合(2014.07.13)
- 帽子をする習慣(2014.07.12)
コメント